石土ノ森〜清滝山まで 2019-08-25

2019.08.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

9.8km

のぼり

676m

くだり

676m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
32
距離
9.8 km
のぼり / くだり
676 / 676 m

活動詳細

すべて見る

今日は土佐市の山へ。 出発時間も遅いし旦那さんの体調も回復したばかりなので無理しないように近くのお山を登りました。 ここは四国八十八ヶ所第35番札所の清滝寺があります。 私達の車での行き方↓。 高知市内から土佐市に向かうと土佐市インターへ入る信号がある。 その次の信号を右折。 道なりに1キロくらい進んだ高速高架下の路肩に車を停めました。 そこから歩いて清滝寺を目指しながら歩く。 清滝寺ではすでにたくさんのお遍路さんがいました。 清滝寺を正面に左側の舗装道路を進みます。 ミカン畑を左に見ながら進む。 最初の2又で左側をチョイス。 延々とひたすら登る(←ちなみに舗装道路。山道はいずこに?) まだまだ登る。 すると、あら?あれは石土ノ森?とと思わせる開けた空間が見える。 そこはパラグライダーの離陸ポイント。 景色も風も気持ちいいー‼️ ここで暫く休憩して昼ごはんと景色を堪能して、さあ清滝山へ。 グライダーの風向きを示す吹き流しの下から清滝山へ縦走開始。 しかし、ここからがもうクモの巣🕸️との戦い。 (あんまり人通ってないのかしら…という道だった。) まずはクモの巣🕸️そしてイノシシの掘ったばかりであろう跡、枝がたくさん道に落ちてるは木は倒れてるわでちょっとしたサバイバル状態に… 石土ノ森山頂から景色は何も見えないけどかわいい山頂看板あり。 しかし次の清滝山は三角点や山頂看板に気づかずスルー。。けっこうな野道やったから気づかんかったんやと思う…。 そこからまたひたすら歩く。 回りは木のみ。せめて景色が見えたならもっとテンションあげれるのにな😓と思う。 そして清滝寺に着く前にやーーーっと景色が見える場所に。 ここで気持ちが救われた😭 低山だからと甘くみてはいけないと思った今回のお山はトータル5時間弱歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。