沢歩きに初挑戦

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

7月頃からとても暑くて、沢歩きでも始めてみようかなと思い立つ。 まずは道具からと、モンベルのサワーシューズを買ってみた。 もうだいぶ涼しくなってしまいましたが、近くの湯川で初挑戦してきました。 本当は経験者と一緒に行きたいところですが、ソロで。 一応、初心者向けと言われる沢を選びました。 塩沢温泉登山口からスタート。僧悟台方面に向かってすぐの渡渉箇所で入渓。 フェルトソールの滑りにくさがわからないので、最初はおっかなびっくり。 徐々に慣れてきたところで油断し、小滝の脇の斜面で滑って、滝壺にダイブ😓 全身びしょ濡れに。幸い怪我しなかったけど、反省。 防水でもなんでもないポーチ(リュックのショルダーハーネスにつけるやつ)に入れていたカメラも濡れたものの故障せず、ラッキーでした。 初心者用の沢ですが、とても楽しかった。 何回か歩いたことのある塩沢温泉ルートですが、登山道から見えない渓谷の景色が見れてとても新鮮‼️ 来年は、熱中症になりそうな暑い日は沢に行こう~♪

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3