鞍馬山-2019-08-25

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

2019年8月、私は出会ってしまった。 それは実家に帰省中に何気なしに子どもとテレビを見ていると、ウルトラトレイル・マウントフジという、トレイルランニングの大会をしていたのだ。 見れば見るほど血の気が踊る。 なんじゃこりゃーーー !!( ; ロ)゚ ゚ 私はこの大会に出たくてたまらない… 私はこの大会に出る以外に選択肢が見つからない… アドレナリンが私の心の中をかけめぐる。 この感覚、何年振りだろうか… 大会にどうしたら出られるのだろうか… 調べていくうちに、簡単にはエントリーできないことを知る。 ITRAという国際トレイルランニング協会で登録されている大会で、3年間で最大12ポイント以上を獲得しなくてはならないとのこと。 さらに2019からポイントの変更があり、難易度が上がる。 うまいこと難易度が上がってからのチャレンジをはじめる私w私らしい(笑) 変更により登る難易度があがるだけでなく、1年間での4ポイント以上の大会が少なくなることで、最短でのポイントの稼ぎがかなり難しくなっているではないか Σ(; ゚Д゚) 来年出たいと思っていたのに、再来年でも登れるかどうか不安になってきた_(☉д☉」∠)_ さらに輪をかけて、ITRAにポイントが加算されるのに時差があるらしく、長い時で半年ほどかかるとネットに書かれてあった(☼ Д ☼) 調べまくって、4ポイントで完走の参加条件がないのは、10月にOSJ氷ノ山山系トレイルレースがあったのだ(´。✪ω✪。`) これだ。これは絶対に参加して完走しなければならない。 2年前まで子どもと共に登山していたが、これからは自分のために登山をしよう。 … と思っていた矢先、旦那さんにこのトレイルランニングの話をしていたので、ここの山低いけど行く?と、山には絶対に登らないと言っていた旦那さんが探してくれてました(´。✪ω✪。`) そして約2年ぶりに、再登山開始となりました(*´艸`*) 1の子はもう大きくなり高校1年生でバイトをするようになり、登山日もバイトでした(●´ω`●)ゞ 2の子と3の子は行かないとのことで、4の子と5の子… 5の子は無理やり(笑) 4人での登山となりました٩(๑>∀<๑)۶ 私はペーパードライバーなので、いつも公共交通機関を使いうけど、旦那さんは車での移動のため駐車場を探していると、500円と言う文字が(●´ω`●)ゞ そこの手前に駅があり、そこは有料か無料かはわからないが、止めた場所より奥だと一気に料金が高かったので、まぁセーフとしとこう(^^ゞ 旦那さんは鞍馬寺に行きたかったようで、寺に行く為に登山道があるといった感じかな(●´ω`●)ゞ パワースポットで力を頂いてきました٩(๑>∀<๑)۶ 旦那さんに言われなければ気付かずに通り過ぎてるけど(笑) 線香をあげるところで、少し子どもには高い位置だったので 「お線香熱いしな!やけどするしな!気をつけてな!触ったらあかんで!」 と言ってるのに、 「あちちっ」 「だから言ってるやん( >_< )」 そうなると思ったから言ってるのに… しかも言っててもお線香にふれるとも思ってたよ(;^ω^) 鐘を鳴らせるところがあると思ってなかったので、子どもにいい経験ができると思ってうれしい気分に(*´艸`*) しかし余り鳴らしたことがないので、説明からすることになるとは(;^ω^) 登っている最中、 5の子「もう無理だぁ~、おしまいだ~」 いやいやまだ始まったばっかりやでw さらに 5の子「パラシュートもってきて!こっから降りるわ!」 いやいやそんなに登ってないw そんなことを言っていたが、いつの間にか山頂付近を通り過ぎ、下りになると 5の子「もう終わり?」 _(┐「ε:)_ズコー そして猛スピードで走って降りていく Σ(; ゚Д゚) 早すぎて追いつかへん(^^ゞ 旦那さんと4の子、私と5の子と分かれたので、今こそトレランの練習時だー!! と思い、走り続け降りきる時には足がガクガクに(;^ω^) あれ?これごときで私の足はこんななるの? 10月にあるトレランレースは78kmだけどw 今で3.2kmしか上り下りしてませんけど Σ(; ゚Д゚) 9月、バイトをいつもよりも多く入れてしまったことを後悔する(^^ゞ 川床料理(一番安いので7000円ぐらい)や流しそうめん(2時間待ちの一人1300円)を見ながら、有名だと言っていた旦那さんが、もし食べたいと言えば大きな出費になると思ってハラハラしていたが、普通に通り過ぎてくれたのでホッとしたへ(へ´∀`)へ 違う道から帰っていると4の子が川を見つけ 「川に入りたい!川に行こう!」 と言うので寄り道をすることに(∗ ˊωˋ ∗) 川の中に入り、冷たいを連続して言いながらも、楽しそうに進んでいく子ども達(*´艸`*) さすがっすw メダカを追いかけたり、カニのお母さんのおなかに赤ちゃんカニを見つけたり、楽しそうにしていた(w´ω`w) がやはり、やってまいます(☼ Д ☼) 5の子が足を滑らせてずぶ濡れに(^^ゞ 子どもらしいオチ! そこもさすがっすw 久しぶりの登山は懐かしく、幸福度の高まるものだった(๑>∪<๑) 子どもたち、旦那さん、ありがとう!! そして9月は一人でも登山に向かいます(笑) (☆∀☆)ニヤリ