2019/08/25 ATRF(秋田トレイルランフェスティバル)に向けての講習会

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

秋田市郊外の太平山を会場に10月20日にATRF6が行われます。このレースのロング(32キロ)にエントリーしました。私のトレラン のレースデビューになる予定です。 それに向けATRF実行委員会と石井スポーツさんの共催で、トレラン 初心者を対象にした講習会が開催されました。 山に入る心構え、装備、上り方下り方、等々実りある講習会でした。 走る前に装備のお勉強。ザック、シューズ、行動食、一つ一つ丁寧に教えていただきました。ネットの情報には無い経験者の生の情報をたくさん教えていただきました。 ATRFはショート(4キロ) ミドル(13キロ) ロング(32キロ)の3コースありますが、今日の講習会は途中下草刈りができていないところを避けましたが、主にミドルのコースを使って行われました。 エネルギーをロスしない体の使い方を教えていただきましたが、今までの私の走りは上りも下りも体力任せだったのだと気づきました。太腿の裏を使って上る感覚、腹筋を使って下る感覚は忘れないうちに復習しなければなりません。 途中でヒルが発生し、数人の足にくっついているのを発見。予期せずその対処法も教えていただきました。今まで忌避剤がある事すら知りませんでした。 私にとって一番の収穫は最後の下りでした。約2キロのゲレンデを一気に駆け下りました。これが気持ちいい!ちょっとできない経験でした。走り終えてみなさんとハイタッチ🤚 本番は30キロのランの後のご褒美なので、より楽しむにはもう少し体力が欲しいところ。後半少しバテました。本番まで約2ヶ月あるので上積みしたいところです。 最後になりましたが、事務局大友さんはじめ、石井スポーツ泉さん、開催に携わっていただいた方々に感謝いたします。途中でエイド班の方々に補給食の用意までしていただきました。これ参加費2000円でいいのか?ATRFの評価が高い理由がよくわかりました。実行委員の方々の「喜んでもらおう」というお気持ちがビンビンと伝わりました。 10月20日が楽しみです。