北アルプス 後立山南部縦走

2019.08.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 6
休憩時間
47
距離
14.3 km
のぼり / くだり
2230 / 1034 m
2 33
3
16
2
29
44
1 39
30
32
DAY 2
合計時間
8 時間 12
休憩時間
53
距離
10.0 km
のぼり / くだり
802 / 2272 m
1 49
1 24
6
3 4

活動詳細

すべて見る

夏の縦走の第2段は、北アルプスの後立山連峰の南部を一泊二日の小屋泊で縦走してきました❗️ 1日目:扇沢出合(柏原新道入口)〜種池山荘〜岩小屋沢岳〜鳴沢岳〜赤沢岳〜スバリ岳〜針ノ木岳〜針ノ木小屋(泊) 2日目:針ノ木小屋〜蓮華岳〜北葛岳〜七倉岳〜船窪新道〜七倉登山口 これまで北アルプスの主脈(新穂高〜親不知)で、種池山荘〜針ノ木岳間と、蓮華岳〜船窪小屋間を歩いたことが無くて、更にはこの区間には百高山も二座(赤沢岳、スバリ岳)あるので、未踏潰しの縦走にいってきました。 一般的には後立山連峰の南端は針ノ木峠とされているため、針ノ木峠〜七倉登山口間は後立山連峰には含まれませんが、タイトルは便宜上、後立山縦走としています☝️ 実はこの2つの未踏区間は2年前の夏に縦走する計画があったのですが、台風直撃により泣く泣く縦走を断念した経緯があり、その後何度か計画はするものの実行できずにいて、やっと2年越しの念願が叶いました🎉 幸いお天気の方はまずまずで、北アルプスの最深部や裏銀座の山々など眺望が素晴らしかったのは勿論のこと、針ノ木〜蓮華間を除けば殆ど人が居なくて、静かな山歩きを楽しめたのも良かったです🎶 今回、2つの未踏区間を踏破したことにより、新穂高から親不知まで北アルプスの主脈を繋ぐことができました✌️

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢出合より夜明け前に出発です!
先ずは柏原新道で種池山荘を目指します。
因みにコンデジが修理中なので、今回も写真はアイフォンで撮影しています😢
扇沢出合より夜明け前に出発です! 先ずは柏原新道で種池山荘を目指します。 因みにコンデジが修理中なので、今回も写真はアイフォンで撮影しています😢
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 夜が明けてきました☀️
1日目はあの雲が掛かってる針ノ木まで行きます。
夜が明けてきました☀️ 1日目はあの雲が掛かってる針ノ木まで行きます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘に到着。
出発からここまで2時間半、いいベースで上がって来れました。
種池山荘に到着。 出発からここまで2時間半、いいベースで上がって来れました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木方面に掛かっている厚い雲が一寸気になるけど、多分この後、晴れてくるでしょう👌
針ノ木方面に掛かっている厚い雲が一寸気になるけど、多分この後、晴れてくるでしょう👌
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘から未踏区間に入ります。初めて歩くルートは何かワクワクしますね😊
種池山荘から未踏区間に入ります。初めて歩くルートは何かワクワクしますね😊
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返って爺ヶ岳南峰。
振り返って爺ヶ岳南峰。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍😸
鹿島槍😸
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 先ず縦走最初のピーク、岩小屋沢岳に到着!このピークからは剱・立山の眺めがいいんだけど、生憎曇って見えない...
先ず縦走最初のピーク、岩小屋沢岳に到着!このピークからは剱・立山の眺めがいいんだけど、生憎曇って見えない...
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 曇って展望は無いので、直ぐ次のピークへ向かいます。風も強く少し寒いくらい。でも暑いよりはマシ。
曇って展望は無いので、直ぐ次のピークへ向かいます。風も強く少し寒いくらい。でも暑いよりはマシ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次に向かう鳴沢岳。
鞍部に新越山荘が見える。
次に向かう鳴沢岳。 鞍部に新越山荘が見える。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 新越山荘で一寸一休み☕️
新越山荘で一寸一休み☕️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この縦走路は人が居なくて、静かなのがいい。
この縦走路は人が居なくて、静かなのがいい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 続いて鳴沢岳に到着!
続いて鳴沢岳に到着!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 丁度この下の辺りにアルペンルートの針ノ木隧道があり、トロリーバスが運行しているんですよね☝️
丁度この下の辺りにアルペンルートの針ノ木隧道があり、トロリーバスが運行しているんですよね☝️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 緩やかなアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。この前歩いた中央アルプスのアップダウンに比べたら全然楽。今日は暑くも無いしね😅
緩やかなアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。この前歩いた中央アルプスのアップダウンに比べたら全然楽。今日は暑くも無いしね😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次に向かう堂々とした山容の赤沢岳✨
次に向かう堂々とした山容の赤沢岳✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳に到着❗️
百高山83座目をゲット✌️
赤沢岳に到着❗️ 百高山83座目をゲット✌️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この日初めて黒部ダムが見えてきました。
この日初めて黒部ダムが見えてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次のピーク、スバリ岳へ向かいます。
次のピーク、スバリ岳へ向かいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 もう少しで針ノ木方面のガスが晴れそう!
もう少しで針ノ木方面のガスが晴れそう!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳が全容を現しました✨
スバリ岳が全容を現しました✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木峠を挟んで蓮華岳とスバリ岳。
針ノ木峠を挟んで蓮華岳とスバリ岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 カッコ良すぎて見惚れてしまいます😆
カッコ良すぎて見惚れてしまいます😆
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳に到着です❗️
百高山84座目をゲット🎉
スバリ岳に到着です❗️ 百高山84座目をゲット🎉
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリから眺める針ノ木って、あんまりカッコ良くないですね...
スバリから眺める針ノ木って、あんまりカッコ良くないですね...
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳
赤沢岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 やっと立山・剱も雲が晴れてきました✨
やっと立山・剱も雲が晴れてきました✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリから針ノ木はやや険しい岩場が続きます。
スバリから針ノ木はやや険しい岩場が続きます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 本日最後の登り💦
本日最後の登り💦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳に到着❗️
ここに来るのは約3年振りかな。
針ノ木岳に到着❗️ ここに来るのは約3年振りかな。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木から眺める蓮華は、ピラミダルでカッコイイね❗️
針ノ木から眺める蓮華は、ピラミダルでカッコイイね❗️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍穂が微かに見える。
槍穂が微かに見える。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 立山・剱
立山・剱
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部湖
黒部湖
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリは針ノ木側から眺めるとカッコ良くない…
スバリは針ノ木側から眺めるとカッコ良くない…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 爺、鹿島槍方面は雲が多くて良く見えない...
爺、鹿島槍方面は雲が多くて良く見えない...
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 後は針ノ木小屋へ行くだけ。
ここから人が極端に多くなる💦
後は針ノ木小屋へ行くだけ。 ここから人が極端に多くなる💦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント場は結構混んでる。  狭いテント場だから仕方ないけど...
テント場は結構混んでる。 狭いテント場だから仕方ないけど...
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今晩の宿、針ノ木小屋に到着。
予定より早く14時前に着いてしまったので、このまま帰ろうかと少し迷っちゃいました😅
今晩の宿、針ノ木小屋に到着。 予定より早く14時前に着いてしまったので、このまま帰ろうかと少し迷っちゃいました😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋は混んでいて、ほぼ満室。
意外と針ノ木、蓮華って人気あるんですね?
小屋は混んでいて、ほぼ満室。 意外と針ノ木、蓮華って人気あるんですね?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 夕食後、夕焼けの写真を撮ろうと外へ出てみたけど、曇ってた...
夕食後、夕焼けの写真を撮ろうと外へ出てみたけど、曇ってた...
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 2日目の朝です☁️
先ずは蓮華岳を目指し出発です!
2日目の朝です☁️ 先ずは蓮華岳を目指し出発です!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この日も風が強く少し寒いです🍃
この日も風が強く少し寒いです🍃
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 出発から1時間ほどで蓮華岳に到着。ガスって展望は全く無く、じっとしていると寒いので直ぐに先へ進みます。
出発から1時間ほどで蓮華岳に到着。ガスって展望は全く無く、じっとしていると寒いので直ぐに先へ進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華の大下りを下っていきます。蓮華岳から船窪小屋までは未踏区間。どんなルートかとても楽しみです🎶
蓮華の大下りを下っていきます。蓮華岳から船窪小屋までは未踏区間。どんなルートかとても楽しみです🎶
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 なかなか険しい岩場もあります。何となく剱の早月尾根を下っているかのよう。
なかなか険しい岩場もあります。何となく剱の早月尾根を下っているかのよう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここが一応、核心部の長いクサリ場。レボとかでこの辺りは結構、険しいってことだけど…
ここが一応、核心部の長いクサリ場。レボとかでこの辺りは結構、険しいってことだけど…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北葛乗越より核心部を見上げて。何か拍子抜けするくらい簡単に降りてきてしまった。
北葛乗越より核心部を見上げて。何か拍子抜けするくらい簡単に降りてきてしまった。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これから向かう北葛岳。
これから向かう北葛岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北葛岳への急登💦
徐々に雲が晴れていきます⛅️
北葛岳への急登💦 徐々に雲が晴れていきます⛅️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北葛岳に到着です!
北葛岳に到着です!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 餓鬼、唐沢❗️
この2座を眺められると、何かテンションが上がるんだよね🤣
餓鬼、唐沢❗️ この2座を眺められると、何かテンションが上がるんだよね🤣
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍穂や常念も見えてきた❗️
槍穂や常念も見えてきた❗️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次に向かう七倉岳。
肉眼では船窪小屋が見える。
次に向かう七倉岳。 肉眼では船窪小屋が見える。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳はまだ雲に覆われて見えない…
針ノ木岳はまだ雲に覆われて見えない…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 最後のピーク、七倉岳に向かいます。
最後のピーク、七倉岳に向かいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 縦走最後の登り。
縦走最後の登り。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 もう一踏ん張り!
もう一踏ん張り!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 最後のピーク、七倉岳に到着です❗️青空が広がり、素晴らしい眺めです🎶
最後のピーク、七倉岳に到着です❗️青空が広がり、素晴らしい眺めです🎶
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳と北葛岳。
蓮華岳と北葛岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木の雲もすっかり晴れました☀️
針ノ木の雲もすっかり晴れました☀️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 剱・立山にはまだ雲が掛かってる…
剱・立山にはまだ雲が掛かってる…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 不動岳とその後方に五色ヶ原。
不動岳とその後方に五色ヶ原。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南沢岳の後方には薬師岳と水晶岳が。
南沢岳の後方には薬師岳と水晶岳が。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 三ツ岳と野口五郎岳。
三ツ岳と野口五郎岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍穂と表銀座の山々。
槍穂と表銀座の山々。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 餓鬼岳、唐沢岳、そして燕岳に大天井岳。
餓鬼岳、唐沢岳、そして燕岳に大天井岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 続いてアップで。
先ずは北葛岳。
続いてアップで。 先ずは北葛岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華
蓮華
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木
針ノ木
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 五色ヶ原
五色ヶ原
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 薬師
薬師
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 水晶
水晶
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍・穂高
槍・穂高
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 燕に大天井
燕に大天井
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 そして、餓鬼と唐沢
そして、餓鬼と唐沢
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 名残惜しいですが、山頂を後にします。
名残惜しいですが、山頂を後にします。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 船窪小屋に到着!
素敵な小屋なので、またいつか泊まりに来たいです🎶
船窪小屋に到着! 素敵な小屋なので、またいつか泊まりに来たいです🎶
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 後は船窪新道で七倉登山口まで下るだけ。そういえば、2年前にここで雷鳥の親子に遭遇したっけ。
後は船窪新道で七倉登山口まで下るだけ。そういえば、2年前にここで雷鳥の親子に遭遇したっけ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高瀬ダム。
3年くらい前だったかなぁ、高瀬ダムの上流で酷い目に遭ったけ…
高瀬ダム。 3年くらい前だったかなぁ、高瀬ダムの上流で酷い目に遭ったけ…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 樹林帯に入るので、展望がいいのはここまで。
樹林帯に入るので、展望がいいのはここまで。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 吹く風から秋の足音を感じる…
吹く風から秋の足音を感じる…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 七倉登山口に到着!
船窪小屋からここまで結構急で長かった💦登りでは歩きたくないね😅
七倉登山口に到着! 船窪小屋からここまで結構急で長かった💦登りでは歩きたくないね😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ゴール❗️
ゴール❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。