裏磐梯 五色沼自然探勝路

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

今日こそは天元台から西吾妻山へ登ろうと思ってた。 朝一の送迎(ロープーウェイ運休中)に間に合うよう今朝も平日と同じ4時半に起き、やる事やって出発前の天気予報確認。そしたら下界は大丈夫でも吾妻のお山はてんくらC。雨雲予測を見ると時間帯によって北も南もどこも雨が降りそうな感じ。こりゃダメだといつものごとくやる気が無くなりごろごろし始める。 でも暫く悩んでたら青空が見え始め暑くもなってきたので、ダメ元で雲のかかりがほとんど無い裏磐梯に向かう事にしました。白布温泉を9時20分過ぎに通過したら観光バス1台と数台の自家用車が天元台に左折していった。おいらも釣られそうだったけれど、雨が降ると嫌なのでそのまま白布峠を越え裏磐梯へ。 車を裏磐梯観光総合案内所に止め、桧原湖前裏磐梯高原駅まで車道歩き。3キロ以上あるので疲れました。そこから五色沼入口まで探勝路を歩きましたが、観光客の皆様が普通に歩いておりましておいらは場違いなのです。人が多くて景色も楽しめないので急いで戻り終了です。その後観光案内所のベンチで持っていった「どら焼き」と「かりんとう」を食べて休憩。まだ時間も早いので雨雲レーダーを見たら周辺地域で黄色や赤の雲が点在していたので、やべえなこれと思い急いで帰りました。 そしたらスカイバレーで土砂降りの雨に遭遇。無理して吾妻に登らなくて良かったなと思いつつ、登ってしまった方達は大丈夫なんだろか・・・と心配になりました。天気を読むって難しいですね。。。