蝶ヶ岳・常念岳

2019.08.24(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:42

距離

25.6km

のぼり

2420m

くだり

2605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 2
休憩時間
1 時間 25
距離
18.1 km
のぼり / くだり
2008 / 1055 m
DAY 2
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 28
距離
7.4 km
のぼり / くだり
410 / 1549 m

活動詳細

すべて見る

ソロ。夜行バスで上高地から入り、1日目は蝶ヶ岳〜蝶槍〜常念岳まで歩いて、常念小屋のテント場で幕営。 2日目は夜明け前から再び常念岳に登り、山頂で朝の始まりを満喫。一度テントに戻った後、一ノ沢に下山した。(常念小屋で一ノ沢にタクシーを予約してもらった。) 蝶槍〜常念岳間でクマにバッタリ遭遇するなどのハプニングはあったものの(死んだと思った)、蝶ヶ岳や常念岳山頂からの360°の大パノラマからは、涙がこぼれるほどの感動だった。 少しでも天候や体調に不安があれば、おとなしく蝶ヶ岳で幕営するつもりで出発し、予報を見ても心配はなく、体力的にも無理なくいけそうだったので、1日目に常念小屋までを歩く日程で動いたが、それでも後半はバテバテに…。自分の体力やスキルなど、現状の身の丈を実感として知れたという意味でもとてもよい機会だった。無理は禁物。 ・ Leica M10P / Summilux 50mm

常念岳・大天井岳・燕岳 穂高の峰々を仰ぎ見ながら上高地バスターミナルからスタート。
金夜の夜行バスで入り5:20に上高地到着。バスターミナルで朝食を食べて6:00ごろ蝶ヶ岳に向けて出発。
穂高の峰々を仰ぎ見ながら上高地バスターミナルからスタート。 金夜の夜行バスで入り5:20に上高地到着。バスターミナルで朝食を食べて6:00ごろ蝶ヶ岳に向けて出発。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋越しに見える焼岳。
河童橋越しに見える焼岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 楽しそうに山を目指す人で溢れていて幸せがある。
楽しそうに山を目指す人で溢れていて幸せがある。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだまだこのあたりだとスニーカーで散歩している人も多い。
まだまだこのあたりだとスニーカーで散歩している人も多い。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんだかんだ1年ぶりぐらいの上高地。
なんだかんだ1年ぶりぐらいの上高地。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地〜徳沢間で時間を稼がないとなので先を急ぐ。
上高地〜徳沢間で時間を稼がないとなので先を急ぐ。
常念岳・大天井岳・燕岳 しっかり陽を感じるようになってきた。
しっかり陽を感じるようになってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 梓川沿いをひたすら徳沢に向けて進む。
梓川沿いをひたすら徳沢に向けて進む。
常念岳・大天井岳・燕岳 自分も含めてソロの方も多い。
自分も含めてソロの方も多い。
常念岳・大天井岳・燕岳 もう少しで明神。
もう少しで明神。
常念岳・大天井岳・燕岳 見上げると明神岳。
見上げると明神岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神館に到着。
明神館に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神は特になにもせず通過して徳沢に向かう。
明神は特になにもせず通過して徳沢に向かう。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいいUL系ブランドのザックが多くて見ていて楽しい。
かわいいUL系ブランドのザックが多くて見ていて楽しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 川沿いの時々ひらける景観がナイス。
川沿いの時々ひらける景観がナイス。
常念岳・大天井岳・燕岳 かっこいいな!という子。
かっこいいな!という子。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢に到着。
徳沢に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢園で給水と栄養補給。
徳沢園で給水と栄養補給。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢登山口からまずは蝶ヶ岳へ。
徳沢登山口からまずは蝶ヶ岳へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 しばらくは眺望🙅‍♂️なのでしばしのお別れ。
しばらくは眺望🙅‍♂️なのでしばしのお別れ。
常念岳・大天井岳・燕岳 最初から結構な急坂が続く。ここで早々に心を折られたら常念までは持たない気がする。
最初から結構な急坂が続く。ここで早々に心を折られたら常念までは持たない気がする。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい倒木。という言い訳で休んでいるだけ。
かわいい倒木。という言い訳で休んでいるだけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じの道が続いて舐めてかかるとかなりしんどい。
こんな感じの道が続いて舐めてかかるとかなりしんどい。
常念岳・大天井岳・燕岳 登りがきつくて周りの人も休み休み。
登りがきつくて周りの人も休み休み。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい折れ残り。
かわいい折れ残り。
常念岳・大天井岳・燕岳 ポトっと置かれた案内。
ポトっと置かれた案内。
常念岳・大天井岳・燕岳 長い、キツい、景色の変わらない樹林帯を我慢して登ると少し平坦な区間に。
長い、キツい、景色の変わらない樹林帯を我慢して登ると少し平坦な区間に。
常念岳・大天井岳・燕岳 わかいい根っこ。
わかいい根っこ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ひとつ足してくればよかった。
ひとつ足してくればよかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいいロープ。
かわいいロープ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほんとに登りがきつくて休む回数も多くなりがち。
ほんとに登りがきつくて休む回数も多くなりがち。
常念岳・大天井岳・燕岳 長塀山までしばらくはゆるっとした登りに。
長塀山までしばらくはゆるっとした登りに。
常念岳・大天井岳・燕岳 池というか沼がある。
池というか沼がある。
常念岳・大天井岳・燕岳 がんがん登山道を侵食している。
がんがん登山道を侵食している。
常念岳・大天井岳・燕岳 空が広くなってきて山頂の気配を感じさせる。
空が広くなってきて山頂の気配を感じさせる。
常念岳・大天井岳・燕岳 長塀山山頂。圧倒的地味さ。
長塀山山頂。圧倒的地味さ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ぽつぽつと池がある。
ぽつぽつと池がある。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳まではわりとすぐ。
蝶ヶ岳まではわりとすぐ。
常念岳・大天井岳・燕岳 もうちょい⛰
もうちょい⛰
常念岳・大天井岳・燕岳 景色が開けるかと思いきやまだしばらくこんな感じ。
景色が開けるかと思いきやまだしばらくこんな感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 一箇所だけ大滝山方面が見えるビュースポットがあった。
一箇所だけ大滝山方面が見えるビュースポットがあった。
常念岳・大天井岳・燕岳 期待感を高めてくる。
期待感を高めてくる。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精ノ池がお出まし。オタマジャクシがピョロピョロ泳いでいた。
妖精ノ池がお出まし。オタマジャクシがピョロピョロ泳いでいた。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと…!みえてきた。
やっと…!みえてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 突然広い空が姿をあらわしてなんともいえない高揚感がある。
突然広い空が姿をあらわしてなんともいえない高揚感がある。
常念岳・大天井岳・燕岳 ワクワクである。
ワクワクである。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ越しに本日のゴール地点である常念岳が見える。ほんとにあそこまでいけるのか…。
蝶ヶ岳ヒュッテ越しに本日のゴール地点である常念岳が見える。ほんとにあそこまでいけるのか…。
常念岳・大天井岳・燕岳 天気もよくてほんとに天国かと思う。
天気もよくてほんとに天国かと思う。
常念岳・大天井岳・燕岳 疲れなんかふっとんで早くあそこまで行きたいということしか考えられない。
疲れなんかふっとんで早くあそこまで行きたいということしか考えられない。
常念岳・大天井岳・燕岳 しかし常念岳はきれいな形をしている。
しかし常念岳はきれいな形をしている。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高の峰々がお出迎えしてくれる。
穂高の峰々がお出迎えしてくれる。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂が見えてきたが、背中側の穂高の景色を見て涙がこみ上げてくる。登ってきてよかった…。
山頂が見えてきたが、背中側の穂高の景色を見て涙がこみ上げてくる。登ってきてよかった…。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂!
山頂!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳方面。美しい…。
槍ヶ岳方面。美しい…。
常念岳・大天井岳・燕岳 遅くなってしまったらここで幕営しようと思っていたが、予定通り常念小屋まで頑張る。
遅くなってしまったらここで幕営しようと思っていたが、予定通り常念小屋まで頑張る。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテの外ベンチでお昼休憩。
蝶ヶ岳ヒュッテの外ベンチでお昼休憩。
常念岳・大天井岳・燕岳 中は大賑わい。
中は大賑わい。
常念岳・大天井岳・燕岳 デポってお散歩の人々を少し羨ましく思いながらお昼を終えて常念岳方面へ。
デポってお散歩の人々を少し羨ましく思いながらお昼を終えて常念岳方面へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからは稜線ハイク。最高の景色が続く。
ここからは稜線ハイク。最高の景色が続く。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳まで我慢の登りを耐えたご褒美だと思って歩く。
蝶ヶ岳まで我慢の登りを耐えたご褒美だと思って歩く。
常念岳・大天井岳・燕岳 あれは霞沢岳?
あれは霞沢岳?
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳方面を振り返って。
蝶ヶ岳方面を振り返って。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっぱり少し散歩して蝶ヶ岳ヒュッテにもどってのんびりするのも悪くないなあと思ってしまう日和。
やっぱり少し散歩して蝶ヶ岳ヒュッテにもどってのんびりするのも悪くないなあと思ってしまう日和。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾からの登りもきつそうだったなあ。
横尾からの登りもきつそうだったなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 あーーーー気持ちよさそう。
あーーーー気持ちよさそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍越しの常念岳。
蝶槍越しの常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳方面もはっきりくっきり見えます。
大天井岳方面もはっきりくっきり見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍。
蝶槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 名残惜しくて何度も蝶ヶ岳方面を振り返る。
名残惜しくて何度も蝶ヶ岳方面を振り返る。
常念岳・大天井岳・燕岳 🙌
🙌
常念岳・大天井岳・燕岳 TOP of 蝶槍!
TOP of 蝶槍!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から望む常念岳。あれを超えるのかと思うと少し不安になる(高所恐怖症)。
蝶槍から望む常念岳。あれを超えるのかと思うと少し不安になる(高所恐怖症)。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍を振り返って。かわいいお山である。
蝶槍を振り返って。かわいいお山である。
常念岳・大天井岳・燕岳 手前の樹林帯を超えて常念に行くわけだが、この時はあんなことが起こるなんて思いもしなかった…。
手前の樹林帯を超えて常念に行くわけだが、この時はあんなことが起こるなんて思いもしなかった…。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほんとに槍だなー、蝶槍は。
ほんとに槍だなー、蝶槍は。
常念岳・大天井岳・燕岳 西側斜面が盛大にガスっている。
西側斜面が盛大にガスっている。
常念岳・大天井岳・燕岳 この樹林帯でクマに遭遇…。登山道にでかい影が見えて一度引き返す。時間を置いて再度進むが再び横にクマが出てきて全力で逃げる…。背中を見せて逃げるなっていうけど無理。まじで死んだと思った。
この樹林帯でクマに遭遇…。登山道にでかい影が見えて一度引き返す。時間を置いて再度進むが再び横にクマが出てきて全力で逃げる…。背中を見せて逃げるなっていうけど無理。まじで死んだと思った。
常念岳・大天井岳・燕岳 クマ騒動でまだ脚が震える中、常念岳に。疲れもあってか思うように脚が動かない。疲れているときそメンタルが大事…。
クマ騒動でまだ脚が震える中、常念岳に。疲れもあってか思うように脚が動かない。疲れているときそメンタルが大事…。
常念岳・大天井岳・燕岳 それにしてもキツい登り。つらい。
それにしてもキツい登り。つらい。
常念岳・大天井岳・燕岳 随分進んできたが、まだまだ先は長い…。
随分進んできたが、まだまだ先は長い…。
常念岳・大天井岳・燕岳 実に岩である。
実に岩である。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんという命知らずなのだ…。
なんという命知らずなのだ…。
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなかの斜度。立っているとそれなりに怖いが、この怖さを忘れてしまったら死んでしまう気がするので恐怖にはしたがって行動する。
なかなかの斜度。立っているとそれなりに怖いが、この怖さを忘れてしまったら死んでしまう気がするので恐怖にはしたがって行動する。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じの岩稜を進んできた。
こんな感じの岩稜を進んできた。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高にも雲がかかってきた。登り始めて随分時間がたった…。
穂高にも雲がかかってきた。登り始めて随分時間がたった…。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと山頂…!!クマに遭遇してからは体力的にも精神的にもほんとにつらかった…。
やっと山頂…!!クマに遭遇してからは体力的にも精神的にもほんとにつらかった…。
常念岳・大天井岳・燕岳 すっかり夕方になってしまい夕陽に照らされる常念山脈の山々。あそこから歩いてきたのかと思うと自分を褒めてあげたくなる。
すっかり夕方になってしまい夕陽に照らされる常念山脈の山々。あそこから歩いてきたのかと思うと自分を褒めてあげたくなる。
常念岳・大天井岳・燕岳 松本方面。登ってきたところ。
松本方面。登ってきたところ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念山頂からの横通岳。
常念山頂からの横通岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 🙏🏻
🙏🏻
常念岳・大天井岳・燕岳 これで終わりではなく、常念小屋までの最後のくだりがまっている。
これで終わりではなく、常念小屋までの最後のくだりがまっている。
常念岳・大天井岳・燕岳 もくもくもくもく。
もくもくもくもく。
常念岳・大天井岳・燕岳 シンプルな山頂でかっこいい。
シンプルな山頂でかっこいい。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋に向けて降りる。
常念小屋に向けて降りる。
常念岳・大天井岳・燕岳 明日朝に横通岳に登るのもありかもなんてことを考えながら降りる。
明日朝に横通岳に登るのもありかもなんてことを考えながら降りる。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋。流石にもうこの時間に山頂付近をふらふらしている人は少ない。
常念小屋。流石にもうこの時間に山頂付近をふらふらしている人は少ない。
常念岳・大天井岳・燕岳 決して優しい斜度ではないが、登ってきた斜面を考えるとこちら側は足場も比較的よく、高度感的な意味でも安心感があった。
決して優しい斜度ではないが、登ってきた斜面を考えるとこちら側は足場も比較的よく、高度感的な意味でも安心感があった。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい。
かわいい。
常念岳・大天井岳・燕岳 疲れ果ててやっとのことで降りてきた。
疲れ果ててやっとのことで降りてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 もうお夕食の時間。クマハプニングもあり予定より1.5時間もオーバー。遭遇がなかったとしても体力的な原因で予定タイムでは歩けていなかった。反省。
もうお夕食の時間。クマハプニングもあり予定より1.5時間もオーバー。遭遇がなかったとしても体力的な原因で予定タイムでは歩けていなかった。反省。
常念岳・大天井岳・燕岳 ついたーーーー。人のいる安心感たるや…。
ついたーーーー。人のいる安心感たるや…。
常念岳・大天井岳・燕岳 すっかり陽が落ちてきた。小屋のおにいさんにクマのことを話したら「人になついちゃってね〜、夏にクマに襲われたなんて聞いたことないでしょ?大丈夫だよアハハ〜」と。そんなこと言われてもビビる。次遭遇してもまた死んだと思うと思う。
すっかり陽が落ちてきた。小屋のおにいさんにクマのことを話したら「人になついちゃってね〜、夏にクマに襲われたなんて聞いたことないでしょ?大丈夫だよアハハ〜」と。そんなこと言われてもビビる。次遭遇してもまた死んだと思うと思う。
常念岳・大天井岳・燕岳 脚はフラフラで鉛筆も握るのがやっとなくらい疲れているけど、まだまだきれいだとは思える心が残っていた。
脚はフラフラで鉛筆も握るのがやっとなくらい疲れているけど、まだまだきれいだとは思える心が残っていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゆとりがあるとは言えないぐらいの埋まり具合。このあと一気に暗くなり、急いでテントを張ってご飯を食べて即就寝。
ゆとりがあるとは言えないぐらいの埋まり具合。このあと一気に暗くなり、急いでテントを張ってご飯を食べて即就寝。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝。横通岳と迷ったが、常念岳山頂を目指す。ほんとうに軽く雨がまっているのと風が強くてわりと着込んでいるが寒い。ちなみに夜は足元が寒くて少し起きたが疲れには勝てず爆睡できた。
翌朝。横通岳と迷ったが、常念岳山頂を目指す。ほんとうに軽く雨がまっているのと風が強くてわりと着込んでいるが寒い。ちなみに夜は足元が寒くて少し起きたが疲れには勝てず爆睡できた。
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ明るくなってきた。
だいぶ明るくなってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 陽が!
陽が!
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高側も徐々に照らされて、美しい姿が見えてきた。
穂高側も徐々に照らされて、美しい姿が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 続々と登ってくる。
続々と登ってくる。
常念岳・大天井岳・燕岳 最高な気配がする。
最高な気配がする。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂までもう少しのところではっきりと太陽を観測。
山頂までもう少しのところではっきりと太陽を観測。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日の登りを考えるとこちら側からはとても登りやすくて助かる。
昨日の登りを考えるとこちら側からはとても登りやすくて助かる。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳側に降りるみなさま…、クマには気をつけて…。
蝶ヶ岳側に降りるみなさま…、クマには気をつけて…。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと山頂。
やっと山頂。
常念岳・大天井岳・燕岳 前日がキツすぎてゆっくり寝てそのまま下山しようとも考えていたが、登ってきてよかった…。
前日がキツすぎてゆっくり寝てそのまま下山しようとも考えていたが、登ってきてよかった…。
常念岳・大天井岳・燕岳 幸せである…。
幸せである…。
常念岳・大天井岳・燕岳 自分も昨日通ったところとわかっていてもよくそんなところに立っていられるなと思う。
自分も昨日通ったところとわかっていてもよくそんなところに立っていられるなと思う。
常念岳・大天井岳・燕岳 刻々と様子が変っていき、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる。
刻々と様子が変っていき、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここにいる全員が幸せに違いない。
ここにいる全員が幸せに違いない。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日は倒れていたけど誰かに起こしてもらった山頂さん。
昨日は倒れていたけど誰かに起こしてもらった山頂さん。
常念岳・大天井岳・燕岳 刻々と様子が変わり、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる、その②。
刻々と様子が変わり、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる、その②。
常念岳・大天井岳・燕岳 刻々と様子が変わり、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる、その③。
刻々と様子が変わり、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる、その③。
常念岳・大天井岳・燕岳 あの風もあの音もあの温度も写真では伝わらないのが残念でならない。
あの風もあの音もあの温度も写真では伝わらないのが残念でならない。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲を被った穂高連峰。
雲を被った穂高連峰。
常念岳・大天井岳・燕岳 🙌
🙌
常念岳・大天井岳・燕岳 降りるならクマに気をつけて…、その②。
降りるならクマに気をつけて…、その②。
常念岳・大天井岳・燕岳 刻々と様子が変わり、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる、その④。
刻々と様子が変わり、鼻水を垂らしながらでよければ永遠に見ていられる、その④。
常念岳・大天井岳・燕岳 どうしても美しい。大天井岳方面。
どうしても美しい。大天井岳方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳に登っていれば陽に照らされる常念岳が拝めたのか。
横通岳に登っていれば陽に照らされる常念岳が拝めたのか。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日に照らされる穂高の峰々①。
朝日に照らされる穂高の峰々①。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日に照らされる穂高の峰々②。
朝日に照らされる穂高の峰々②。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日に照らされる常念山脈。
朝日に照らされる常念山脈。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日に照らされる大天井岳。(あんまり照らされてない)
朝日に照らされる大天井岳。(あんまり照らされてない)
常念岳・大天井岳・燕岳 山影がくっきりと。
山影がくっきりと。
常念岳・大天井岳・燕岳 白馬方面もずーっと遠くまで見える。
白馬方面もずーっと遠くまで見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 かれこれ30分も山頂にいるがまだまだ降りるのが惜しいと思えるような最高大パノラマ。
かれこれ30分も山頂にいるがまだまだ降りるのが惜しいと思えるような最高大パノラマ。
常念岳・大天井岳・燕岳 走行している間にも続々と人が登ってくるがみんな意外と長居せずに降りていく。
走行している間にも続々と人が登ってくるがみんな意外と長居せずに降りていく。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日の夕暮れとはまったく別の表情。
昨日の夕暮れとはまったく別の表情。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍方面から登ってくる方も。早い。
蝶槍方面から登ってくる方も。早い。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントに戻る。今度は横通岳〜大天井岳を歩こう。
テントに戻る。今度は横通岳〜大天井岳を歩こう。
常念岳・大天井岳・燕岳 すっかり眩しい。
すっかり眩しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日はひとりぼっちだったが、今日はたくさん人がいて嬉しい。
昨日はひとりぼっちだったが、今日はたくさん人がいて嬉しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなかの傾斜なのだが、ルートもはっきりしていて、歩きやすいのでつらくはない。
なかなかの傾斜なのだが、ルートもはっきりしていて、歩きやすいのでつらくはない。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日ぶり2度目の常念乗越。
昨日ぶり2度目の常念乗越。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントにデポって往復してみて、荷物が軽いというのは正義だなとあらためて実感。昨日夜小屋で買ったソイジョイのサクラ味が美味しかったので調達してテントに戻る。
テントにデポって往復してみて、荷物が軽いというのは正義だなとあらためて実感。昨日夜小屋で買ったソイジョイのサクラ味が美味しかったので調達してテントに戻る。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントは決められた場所に張りましょう。撤収して下山を開始。
テントは決められた場所に張りましょう。撤収して下山を開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 また来よう。
また来よう。
常念岳・大天井岳・燕岳 一の沢に向けて下山開始。
一の沢に向けて下山開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんだか久しぶりのこの樹林帯っぽい感じ。
なんだか久しぶりのこの樹林帯っぽい感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 すすっと第3ベンチまでおりる。
すすっと第3ベンチまでおりる。
常念岳・大天井岳・燕岳 歩きやすくて調子がよい。
歩きやすくて調子がよい。
常念岳・大天井岳・燕岳 調子よく降りすぎたせいか、撮り忘れて慌てて撮った第2ベンチ。
調子よく降りすぎたせいか、撮り忘れて慌てて撮った第2ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日もお天気は心配なさそう。もう少しゆっくりしたかったが、夕方から東京で予定が入っているため足早に降りる。
今日もお天気は心配なさそう。もう少しゆっくりしたかったが、夕方から東京で予定が入っているため足早に降りる。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんでもないけど歩きやすいことが嬉しくてパシャリ。
なんでもないけど歩きやすいことが嬉しくてパシャリ。
常念岳・大天井岳・燕岳 15分ほどで第1ベンチまで降りてきた。
15分ほどで第1ベンチまで降りてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 歩きやすいとは言っても登ると思ったらなかなかキツそうな道。徳沢からのツラさがよみがえる。
歩きやすいとは言っても登ると思ったらなかなかキツそうな道。徳沢からのツラさがよみがえる。
常念岳・大天井岳・燕岳 危ないところも所々にあるため油断は禁物。
危ないところも所々にあるため油断は禁物。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢が見えてきた!
沢が見えてきた!
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗な沢だなーでテンションが上がるも、明らかに悪くなる足場を視界に捉えて少しテンションがさがってプラマイゼロ。
綺麗な沢だなーでテンションが上がるも、明らかに悪くなる足場を視界に捉えて少しテンションがさがってプラマイゼロ。
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗な水場。つめたくて美味しい。
綺麗な水場。つめたくて美味しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 1キロほど降りてきた。
1キロほど降りてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 楽しそうで羨ましい、次は誰かときてあれやりたい🙌
楽しそうで羨ましい、次は誰かときてあれやりたい🙌
常念岳・大天井岳・燕岳 ここをずーっと降っていく。
ここをずーっと降っていく。
常念岳・大天井岳・燕岳 素早く通り過ぎるべし。そういえば常念では自分も含めほぼ誰もヘルメットを着用していなかったが、岩を落としている人もいたのであったほうがよさそうな気はする。
素早く通り過ぎるべし。そういえば常念では自分も含めほぼ誰もヘルメットを着用していなかったが、岩を落としている人もいたのであったほうがよさそうな気はする。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢をずーっと辿っていくのでずーっと水がちょろちょろしている。
沢をずーっと辿っていくのでずーっと水がちょろちょろしている。
常念岳・大天井岳・燕岳 丸太のベンチで少し休憩、と行きたいところだが常念小屋でタクシーを呼んであるので先を急ぐ。
丸太のベンチで少し休憩、と行きたいところだが常念小屋でタクシーを呼んであるので先を急ぐ。
常念岳・大天井岳・燕岳 このイラストかわいいですよね。
このイラストかわいいですよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからはこんな調子で渡ったり、また渡ったりの繰り返し。
ここからはこんな調子で渡ったり、また渡ったりの繰り返し。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山を始めてちょうど1hほど。結構降りてきた。
下山を始めてちょうど1hほど。結構降りてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢沿いの道ということもあって足場がわるくてしんどい。
沢沿いの道ということもあって足場がわるくてしんどい。
常念岳・大天井岳・燕岳 多分「へ」は常念岳の形をモチーフにしている。
多分「へ」は常念岳の形をモチーフにしている。
常念岳・大天井岳・燕岳 そういえばいくつ橋を渡っただろうか。
そういえばいくつ橋を渡っただろうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨降ったら通れなそうなところも多い。
雨降ったら通れなそうなところも多い。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山を始めて2時間。のこり2キロ。
下山を始めて2時間。のこり2キロ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちっとも岩が小さくなってくれなくてじわじわと体力を削ってくる。
ちっとも岩が小さくなってくれなくてじわじわと体力を削ってくる。
常念岳・大天井岳・燕岳 ずーっと川である。徐々に岩が丸くなってよく見る川の感じになってきた。
ずーっと川である。徐々に岩が丸くなってよく見る川の感じになってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 このあたりから徐々に普通の林道っぽくなってきて、そろそろかなという雰囲気を醸し出してくる。(と思ってしまったので、ここからが長かった。)
このあたりから徐々に普通の林道っぽくなってきて、そろそろかなという雰囲気を醸し出してくる。(と思ってしまったので、ここからが長かった。)
常念岳・大天井岳・燕岳 見えた!!!登山口!2.5時間ちょっとで下山。
見えた!!!登山口!2.5時間ちょっとで下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 これにて今回の山行は終了。色々あったけど最高に楽しかった。
これにて今回の山行は終了。色々あったけど最高に楽しかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山を待つタクシーが何台が停まっていて、下界に戻ってきた実感がわく。(要予約)
下山を待つタクシーが何台が停まっていて、下界に戻ってきた実感がわく。(要予約)
常念岳・大天井岳・燕岳 車すごい。勝手に進む。
車すごい。勝手に進む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。