せがれ山男化計画~ユルキャン行こうぜ双子池♪

2019.08.24(土) 日帰り Nagano
たこさん

この夏はせがれと泊まりでの山旅を2回ほど計画してましたが、長梅雨や台風により思っていた通りにはいかず…夏休み最後の土日に妻に頼み込んでユルキャンに行ってきました。 電波も届かないテン場で、飲み、食い、大した話はしませんがくだらないこと突っ込んだり突っ込まれたりとそんな緩ーい時間を過ごしてきました。  緩すぎて摂取カロリーやばすぎですな(^^ゞ でもトイレの往復で結構歩いてますので笑 山は確実に秋の風です、寒くて満足に寝れないし笑

直前で高速マイレージ貯まる♪
75㍑のザックパンパンw 重さは多分20㎏くらい
東部湯の丸SAにておはようございます
北八に来た奴
廃道指示なんつー久しぶりにナビにやらかされ1時間近く遅い到着
大河原ヒュッテ、蓼科へはそちらからアプローチ
GWの大菩薩嶺とほぼ同じ重さで。前回ほど切なそうではなく
ヒョッコリ蓼科キタコレ(・∀・)
幕営地へ向かうには一山越えなければなりません
双子山のロケーションが素晴らしい♪
目を瞑る余裕笑
牧歌的なのどかな山頂台地
すぐ終わりますが笑
色々とすっ飛ばしまくって幕営地双子池キャンプ場にて無事に幕営完了(^^ゞ
双子池、雄池と雌池があります。幕営は雌池のほとり
この幕営地の大きな欠点がトイレには双子池ヒュッテまで来なければならないこと。往復で15分弱くらい、トータル7、8往復しました笑 酒飲みにはつらい…
とうちゃこビール(500円)買った後で生ビールがあることを知る…orz
蓼科へ行く予定でしたが、遅れた事が尾を引いた事と、重い荷物を下ろして幕営したらもう動きたくなくなってしもうたのです笑 このバッジで許せ
昼飯がてら昼飲み♪
電波も届かないので飲むしかやることなす
この髪の色は良い意味で卑怯らな笑
男二人ですから粗雑笑
周りの散策とかするはずもなく昼寝タイム
おやすみなさい
と、トイレに行きたいとか言い出すし。こんな感じで池のほとりの登山道脇に整地された箇所が点在してます。池のすぐわきにも幕営してる方もおりました。(せがれ撮影)
亀甲と言えば…日テレに亀甲さんという珍名の記者がいますが、あだ名は縛りなんかなとか…
こちら雄池。事前調査によればこの水は飲めるとのレポもありましたが、ヒュッテの方曰く煮沸してねとのこと。そのため池のほとりでは飲食禁止でカメラしか持ち込めません。
酔っ払った親父よりテン場雰囲気をわかりやすく撮るせがれw
昼寝を終えやることないので晩御飯。てかつまみ作り
因みに我がテント前のロケーション。恐らくここの一等地。一番乗りだったのであそこに幕営できましたが、せがれが怖いと申すので…
米を炊く
漬物で双子池に乾杯
今日のメインはカレーの集大成、限りなくバターチキンカレー風。 まずバターでタマネギを炒める
トマトジュースと
ヨーグルトとニンニクに漬けておいた鶏モモ肉と
牛乳を入れて煮込む。袋に残ったヨーグルトは入れません
追いバターを二欠とコンソメを投入し煮込む
普通のカレールーを入れて
おっと、米もバッチリたけて
完成(・∀・) ガチで激ウマ♪
近所のインドカレー屋にも負けてないとのお墨付きもらいました(・∀・)
飲むしかやることないので、唐突に受付の証
飲むしかやることないので唐突にぶっ込まれてたマイテントの画w
鍋をキレイにしやすくするため、カレールーを水で緩くしてスープで味をつけつつ棒ラーメン投入。
棒カレーラーメン。これは大失敗w
飲んだなー笑
益々やることがなくなってきた笑
冷え込んではきてないが燗酒を、以後ホントにやることないので六時半には寝ました。九時頃トイレで起きる。その時はテント内暑かったので今宵は楽勝と思いきや、零時を過ぎた頃から急激に冷え込みシュラフカバーのみでは寒いのなんの…
やることないので寒さでチョコチョコ目覚めては時計を見てひたすら夜が明けるのを待ちました笑  朝飯食ったら早めに撤収すっかな
一等地のご夫婦早めに撤収されました
こんなロケーションです。ここの良いところは密集型のテン場ではないので周りのストレスが少ないところ。ソロならいいとこですね♪
カメラ小僧、どこか登るつもりもなく戻ります笑
リフレクションが素敵♪
さらば双子池
また双子山を登ります
私は荷物相当軽くなりましたが、  彼はそんなでもないw
北八ヶ岳らしい景色も
双子山のロケーションはやっぱり素敵だわ♪
浅間と雲海
蓼科はまた来るよ笑
草原も素晴らしい
浅間が連峰に見える
北八っぽいやつ
飲んで食うしかやることなかったですけど(笑)楽しい山旅でした
北八から戻って来た奴
素敵な牛乳屋(・∀・)
帰りはR117経由で、十日町で天池家にてネギとんこつ
昼時は替え玉1杯サービス♪これは赤玉
後片付けもキチンとしましょう
後ろのカップルの男が注文時にご飯少なめとか言ってやがったので、とんかつ三条に来てご飯少なめとか意味分からんと心の中で思いつつ、我はロース200㌘とご飯はもちろんおかわりしてゆで卵も二個(ここはゆで卵食べ放題)食べたよ(・∀・)