8月24日 大朝日岳(朝日鉱泉からピストン)

2019.08.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:43

距離

16.7km

のぼり

1854m

くだり

1838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 43
休憩時間
2 時間 4
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1854 / 1838 m
5 54
4 49

活動詳細

すべて見る

大朝日岳、古寺鉱泉からは行ったことありましたが、朝日鉱泉からの日帰りにチャレンジしてきました! 仙台から朝方だから2時間くらいと踏んでましたが、朝日鉱泉までの細いダートが10キロ以上あって、到着が20分くらい遅れてのスタートとなりました。 噂の吊り橋、4連発は、足場板での手作り感溢れてる奴もあって、まぁまぁ怖いですf(^^; 吊り橋が終わると、ここからずっと登り続けます。天気は、朝方、少しだけパラパラ雨がちらつきましたが、それ以降は、まずまずの天気。 もうちょいで山頂ってとこで、突風で買ったばかりの帽子が谷底に飛ばされちゃいましたが、それ以外はトラブルも無く、6時間半くらいかけて登頂!山頂は、ガスも晴れて、気持ちいい山登りとなりました(^-^) 下り5時間弱で、何とかライト付ける前に下山出来ました。 朝日町の、りんご温泉に浸かってから、例によって肉そば屋を探してみたら、北上町に21時までやってるとこを発見、『まる梅』。このお店が、凄かったf(^^; まず、メニュー選びから、店主がいろいろ教えてくれます。泡麩(あわふ)っていうのが、ここでしか食べれないから絶対食べるように指令が😁 お値段なんと100円。鯛のお澄ましに、ふわふわのお麩、ちょー旨い。 さらに、オススメは、幅3cmのうどんだそうなのですが、肉そばが食べたかったので、肉そばを選択。肉そばなら、100円アップの肉そばセット750円がオススメとのことでしたが、これがまた良心的。全部自家製の野菜や、ゴマ豆腐に、さらに、梅に、梅ジュースをサービスしてくれた上、店主が解説を加えてくれます。どんなにサービス満点やねんf(^^; 壁には、店主紹介として、山形の三谷幸喜とのキャッチが。はっきりいって面白過ぎて、帰りの車は、大朝日岳じゃなくて、あの店主の事だけ思いだしました。折り紙の金魚、心を込めて折ってるので持って帰るように言われたけど、食べ終わったら忘れましたが…絶対また行きます。今度は、店主オススメのうどんセットにします😁

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 野性味溢れるダートを10キロほど進むと朝日鉱泉の登山口です。ガードレール無いので、対向車無いよう祈りつつf(^^;
野性味溢れるダートを10キロほど進むと朝日鉱泉の登山口です。ガードレール無いので、対向車無いよう祈りつつf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山口の一般登山者用の駐車場。7~8台でいっぱいです。この先は、道が落ちてて通行止めなので、朝日鉱泉で行き止まり。
登山口の一般登山者用の駐車場。7~8台でいっぱいです。この先は、道が落ちてて通行止めなので、朝日鉱泉で行き止まり。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉の泊まり客用の駐車場は、別にあります。
朝日鉱泉の泊まり客用の駐車場は、別にあります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉、ナチュラリストの家。おしゃれな外観です。
朝日鉱泉、ナチュラリストの家。おしゃれな外観です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 遠くに見えるあれが大朝日岳!
最初から実は見えてました😄
登って朝日鉱泉が見えてて気づきましたf(^^;
遠くに見えるあれが大朝日岳! 最初から実は見えてました😄 登って朝日鉱泉が見えてて気づきましたf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 第1吊り橋 まーまーの怖さ
何故左に寄ってるf(^^;
第1吊り橋 まーまーの怖さ 何故左に寄ってるf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 すぐに水場がf(^^;
もうちょい上にあるといいのに。
ネックハチマキに、冷水を補給!
すぐに水場がf(^^; もうちょい上にあるといいのに。 ネックハチマキに、冷水を補給!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんな林を進みます
こんな林を進みます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最短の中ツル尾根へ左に進みます
最短の中ツル尾根へ左に進みます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 第2吊り橋 幅が不規則で、 ここが一番怖いf(^^;
第2吊り橋 幅が不規則で、 ここが一番怖いf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 第3吊り橋 システム足場板なので、一番がっちり。これは、恐くありません。
第3吊り橋 システム足場板なので、一番がっちり。これは、恐くありません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この辺りで沢とはお別れ、ここから、ひたすら登ります。
この辺りで沢とはお別れ、ここから、ひたすら登ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 橋折れてますが、水量も無く、沢を渡れます。
橋折れてますが、水量も無く、沢を渡れます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ちょうど、距離が半分の地点ですね。ただ、これから、キツメの登りが待ってますf(^^;
ちょうど、距離が半分の地点ですね。ただ、これから、キツメの登りが待ってますf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 はい、まだまだですねf(^^;
はい、まだまだですねf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 第4吊り橋 そろそろ慣れてきます😁
第4吊り橋 そろそろ慣れてきます😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここの水場、かなり降りても見つからないという事前情報を元に、探しに行きませんでした。この辺りにあると、凄く楽なんですがf(^^;
今回は水を多目に、4.5liter持ってきました。日差し受けてないので、仕上がり3liter消費くらいでしょうか。
ここの水場、かなり降りても見つからないという事前情報を元に、探しに行きませんでした。この辺りにあると、凄く楽なんですがf(^^; 今回は水を多目に、4.5liter持ってきました。日差し受けてないので、仕上がり3liter消費くらいでしょうか。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 北側に、小朝日岳が見え始めました。
北側に、小朝日岳が見え始めました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あと半分ね
あと半分ね
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おっ、大朝日岳も、見えはじめます。
おっ、大朝日岳も、見えはじめます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 寒くなってきたので温度を見ると、15.7℃。1枚着ます。
寒くなってきたので温度を見ると、15.7℃。1枚着ます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帽子、ふわっと被れて気にいってましたが最後の写真になります。
帽子、ふわっと被れて気にいってましたが最後の写真になります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 被ってた帽子、突風で飛ばされて、谷底にf(^^;
風があるときは、風速12mくらいだったかな?油断しました…。
少し探しに藪に入りましたが、身動き出来なそうで無理でしたので、手拭いを被りますf(^^;
被ってた帽子、突風で飛ばされて、谷底にf(^^; 風があるときは、風速12mくらいだったかな?油断しました…。 少し探しに藪に入りましたが、身動き出来なそうで無理でしたので、手拭いを被りますf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あと、ちょっと!晴れてきましたよ(^-^)
あと、ちょっと!晴れてきましたよ(^-^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 victoryロード(^^)
victoryロード(^^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 6時間かかって到着!
6時間かかって到着!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 う~ん、大朝日岳!ってかんじ(^-^)
来て良かった。
う~ん、大朝日岳!ってかんじ(^-^) 来て良かった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は、時間が無いので手抜き。
ハンバーグ チャーハン😁
今日は、時間が無いので手抜き。 ハンバーグ チャーハン😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ノンアルのキャッチに、キャッチされました😁
ノンアルのキャッチに、キャッチされました😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 静岡から来てた方に、撮って貰いました。山頂は二人きりでした。
静岡から来てた方に、撮って貰いました。山頂は二人きりでした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂で話した方は、泊まるとのことで、小屋へ降りました。45分経過、意外と休んでたんだな。僕もそろそろ降りないと。今日は、コーヒータイムは、諦めます。
山頂で話した方は、泊まるとのことで、小屋へ降りました。45分経過、意外と休んでたんだな。僕もそろそろ降りないと。今日は、コーヒータイムは、諦めます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 何故かクワガタが!生きてましたよ。
何故かクワガタが!生きてましたよ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さ、帰ります!
さ、帰ります!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もう、ちょっと!何とか、日が無くなる前に付きそう
もう、ちょっと!何とか、日が無くなる前に付きそう
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 だいぶ暗くなってきてます
だいぶ暗くなってきてます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吊り橋渡り仕様。ポールは、背中に一時待避。
吊り橋渡り仕様。ポールは、背中に一時待避。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あと、この橋で終わりです。
あと、この橋で終わりです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さらば!
さらば!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉まで戻ってきました!
朝日鉱泉まで戻ってきました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 無事、終了!いや、疲れたf(^^;
無事、終了!いや、疲れたf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰りのダート、慎重に。
帰りのダート、慎重に。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日町の、りんご温度300円
露天は、19時00までで、内湯のみでした。湯船に、りんご🍎、浮いてます😄
朝日町の、りんご温度300円 露天は、19時00までで、内湯のみでした。湯船に、りんご🍎、浮いてます😄
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 河北町の、まる梅、かなりの個性派の店主が、誠心誠意、もてなしてくれます(^^)
びっくりしました!
河北町の、まる梅、かなりの個性派の店主が、誠心誠意、もてなしてくれます(^^) びっくりしました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 泡麩 サービス価格100円。お出しと、ふわふわの食感、凄く美味しかった。流石、無理やりでも食べさせたい訳ですね!
泡麩 サービス価格100円。お出しと、ふわふわの食感、凄く美味しかった。流石、無理やりでも食べさせたい訳ですね!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 えっ!?店主紹介パネル!?
山形の三谷幸喜、ウケましたf(^^;
えっ!?店主紹介パネル!? 山形の三谷幸喜、ウケましたf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 肉そばセット750円。まじ?
価格を遥かに越えるクオリティ。オマケ、多すぎませんかf(^^;
肉そばセット750円。まじ? 価格を遥かに越えるクオリティ。オマケ、多すぎませんかf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 全部、自家製の野菜で作ってるんですと。左下のは、ゆず胡椒、肉そばを半分食べたら、味を変えて楽しんでだと。ドンだけ、楽しませたいんじゃい!
全部、自家製の野菜で作ってるんですと。左下のは、ゆず胡椒、肉そばを半分食べたら、味を変えて楽しんでだと。ドンだけ、楽しませたいんじゃい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いつも食べてるのとは、ちょっと違う肉そばも、いろいろ面白過ぎて、いや、大満足!
河北に、こんな店があったとは!
三谷幸喜を、見る度に、あのおじさんを思いだしそうですf(^^;
いつも食べてるのとは、ちょっと違う肉そばも、いろいろ面白過ぎて、いや、大満足! 河北に、こんな店があったとは! 三谷幸喜を、見る度に、あのおじさんを思いだしそうですf(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。