日帰りの水晶岳

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

先日の剣岳に行った時に知り合いになりましたMZYさんから水晶岳の日帰りもお勧めということで行って参りました。 調べると中々のロングコース( ´艸`) 何時行こうか検討していてYAMAPを閲覧していたら、またまたなんと💦くりのんさんに先を越されていました(笑) これはどうしても年内に行きたくなり、本当はもう少しリサーチして9月中旬頃を狙っていましたが、台風などの影響にも左右されますので予定を前倒しでチャレンジしてきました。 この日も会社が終わってからの出発で、定時ダッシュともいかず、新穂高の無料駐車場に到着したのが1時過ぎ💦車は余裕で停められ一安心😅 今回は仮眠を1時間半で3時過ぎに新穂高をスタート! ですがスタート時間が遅かった為、帰りの林道では真っ暗な闇の中を下山することになってしまいました😰 まあスタートも闇の中でしたけど、猛反省です💦 水晶岳までは行く前から解っていましたが中々のハードコースで途中で自分に負けない気持ちで集中しないと最後まで辿りつけません😤 でも集中し過ぎて黒部川水源地標に寄るつもりがまさかのルートミス💦 途中で気が付きましたが既に戻る気持ちにもなれず、また次の機会の楽しみと言うことで諦めました😜 天気はまずまずで雲が多めでしたが景色も見られたので良しましょう! 心残りは槍ヶ岳が見えなかっただけですね😅 次はテントを担いでゆっくり行きたいと思います😉 反省点(自分用メモ) ・リサーチ不足で水を多め(2.5リットル)に準備しましたが、このルートは水場が沢山あり、1リ   ットルあれば充分足りる。 ・ルートミスによる黒部川水源地標に寄り忘れ! ・スタート時間が遅い(下山が真っ暗闇) ・また言い訳ばっかり💦 ・双六岳山頂で寒さによりアイホンがシャットダウン。寒さ対策必要! ・下山では双六岳の巻道は意外と登り坂が多い( ´艸`)