【関西100名山(50)】調子ヶ滝~赤坂山~三国山

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

青春18きっぷの旅、最終回は滋賀県と福井県の県境のお山です。赤坂山は関西100名山の一つでお花の山として有名ですが、さすがに8月の猛暑の時期はお花は少なかったです😑 今日は暑さがひと段落した感じで比較的歩きやすかったのですが、赤坂山に向かう前に涼を求めて調子ヶ滝に寄りました。分岐からセラピーロードと呼ばれる道に入り、滝の方へ。過度な期待はしないほうが無難と思って行ってみましたが、調子ヶ滝は凄いです!水量豊富でミストの爆風に癒されること間違いなしです!お勧めのポイントです😃 赤坂山から三国山に向かう途中の明王の禿も素晴らしい景色です!ここも行くべきポイントですね😃 今回は時間が大幅に押してしまったので、さらさ温泉でソフトクリームだけ買って食べました。アドベリーソースが入ったフロートは美味しかったです😋