磐梯山 裏磐梯コース 火口壁周回-2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

今回は山ご飯先生のcocoさんと磐梯山を歩いてきました。 なので、今回の僕の楽しみは山ご飯をご馳走になること! 今年2回目の磐梯山は、今回裏磐梯コースから火山壁を周回するコースを歩きました。 てんくらCで半分あきらめていた天候にも恵まれ、花もたくさん咲いてました。 初めての花がたくさんで、「この花なんだろっ」って、楽しく歩けました。 裏磐梯登山口から八方台コース分岐まではいつも通り静かな山歩き。 八方台コースからも予想に反して、あまり人はいませんでした。 こんなに静かな磐梯山はなかなかないのではないかと思います。 花畑はウメバチソウやミヤマアキノキリンソウ、キンコウカ、ヤマハハコ、エゾシオガマなどが咲いてました。 弘法清水から山頂までの登山道は狭隘でスライドしにくく、いつも渋滞になりますが、登りの際は渋滞もなく、マイペースで登れました。 山頂はガスで展望はないだろうと思ってたら、着いた瞬間、ガスが晴れ、猪苗代湖がチラッと姿を現しました。 cocoさんの普段の行いが良かったおかげです。 飯豊山までは望むことができませんでしたが、北に檜原湖、小野川湖、南方面は一瞬のガスの切れ間に猪苗代湖を望む素晴らしい景色を堪能できました。 晴天でクリアに見えてる猪苗代湖を見るよりも、瞬く間にガスで見えなくなり、すぐにまた姿を現わす猪苗代湖の方が見ていて興奮度は高く、良かったです。 山頂まではいつになく空いていた磐梯山でしたが、山頂から弘法清水までの下りで本領発揮! 今度はいつも以上の大渋滞! 原因はわかりませんが、止まってる方が長いのでは?というくらい前に進みませんでした。 弘法清水に着き、念願の山ご飯! 手際良く調理する山友達。 本日のメニューは北海道風に「カニのクリームパスタ」と「じゃがバター🥔ととうもろこし🌽」、デザートに「メロン🍈」 全部、すご~く美味しかったです! cocoさん、ありがとうございました! 下山は火口壁の荒々しい風景を堪能し、美味しい山ご飯をご馳走になり、夏の終わり、秋の始まりの山歩きを大満足で終えました。 何回登っても楽しい大好きな磐梯山! cocoさんと一緒に楽しく登れました。 ありがとうございました😊 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【トイレ情報】 ①岡部小屋 小屋の中に携帯トイレ用ボックス ②弘法清水小屋 小屋の横に携帯トイレ用ボックス ・携帯トイレは岡部小屋、弘法清水小屋で販売。(ごめんなさい、値段は忘れました。たしか300円くらいだったような気がします) ・携帯トイレの回収ボックスは裏磐梯登山口、八方台登山口にあります。 ③八方台登山口駐車場に公衆トイレあり ・裏磐梯コース登山口にはトイレはありません。 ・裏磐梯登山口から最寄りのトイレは裏磐梯ビジターセンターのトイレ。施設は9時から開館ですが、トイレは24時間空いてます。 【近隣の温泉情報】僕の主観でオススメの温泉 ・香の湯 源泉掛け流し 無色透明 露天風呂オンリー 洗い場シャワーあり シャンプー ボディシャンプーあり ・国民休暇村 裏磐梯 源泉掛け流し 無色透明 露天風呂オンリー 洗い場シャワーあり シャンプー ボディシャンプーあり 【危険箇所・注意点】 ・危険箇所はありませんが、火口原の川上口分岐で道迷いが多いらしいです。 【水場情報】 ・弘法清水 ・黄金清水 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ①ドライレイヤー ファイントラック スキンメッシュ 半袖 ②ベースレイヤー パタゴニア キャプリーン2(ライトウェイト)長袖 ③半袖シャツ ④パタゴニア テルボンヌジョガーズ ⑥イノヴェイト トレランシューズ ⑦TNF クライムライトJKT(山頂付近)