キレンゲショウマ咲く筒上山(^^)/

2016.08.07(日) 08:29 - 2016.08.07(日) 14:15
石鎚山の東側登山口である土小屋より、岩黒山~筒上山~手箱山へとキレンゲショウマを観に登って来ました(*^^)v この山々へは初めての入山。 登山ルートも選ぶことができますが、先にキレンゲショウマを観たくてトラバース道の八の字ルートに決定! キレンゲショウマ群生地を観て~手箱山~筒上山~岩黒山登頂! 午前中は涼しく歩けましたが、昼からは暑くてアブがブンブン(~_~;) 石鎚山が見える素敵な山々に感謝でした。お疲れ様でしたm(__)m ※8月6日(土)、地元である赤石山系二ツ岳にて県外から来られた単独男性が道迷いし熱中症で動けなくなった方の遭難がありました。翌朝、消防・警察の方が捜索に入った所、自力で下山して事無きを得ました。 最近では、ネットなどで山を調べる事もでき事前準備はちゃんとできます。それにこの季節にはいつも以上に水分が沢山必要です。 私が言える立場ではございませんが、こう言うニュースを聞くと登山者全員に風当たりが悪くなります。 全て自己責任!迷惑のかける事なの無いような安全登山を心掛けましょうm(__)m

土小屋登山口よりスタート!

苔むした岩黒山のトラーバース道!

丸滝小屋!

やっと石鎚山が顔出してくれましたヽ(^。^)ノ

修行僧が通るためにガッチリと整備された鉄の橋!

筒上山直登ルートとトラバース道の分れ! 左のトラバース道へ行きます。(帰りは右の直登ルートから下山してきます)

素敵なオオブナ~(*^_^*)

ハガクレツリフネ(葉隠釣舟) 珍しい花だと広島から来ていたオッチャンに教えて貰いました(^o^)

段々と石の階段がキツくなってきます。

キレンゲショウマの群生に出会いました(^_^)v

幸せを得るキレンゲショウマ(^_-)-☆

こんな角度の所にも鉄の階段(・・;)

シシウド(猪独活)

道が開けたと思っていたら石垣が現れる・・・?

手箱越えにて、修験場と筒上山!(帰りに筒上山には登ります)

手箱山に向います。

オタカラコウ(雄宝香) 後ろにはメタカラコウ!

手箱山登頂!

途中でお会いしたご夫婦に教えてもらった山頂奥の展望所へ行こうとするが高知側はガスで真っ白の為すぐ引き返す・・・

この時間になるとアブがブンブン・・・今回導入した秘密兵器!!! 蜂やアブにも効くと言われるプロ用の蚊取り線香「パワー森林香」! 煙の当たらない場所で休憩するアブさん(@_@。

手箱山から見る筒上山と岩黒山!

手箱越えまで戻り、筒上山山頂へ向かいます!

ホソバノヤマハハコ(細葉山母子)

トラバース道があるのかと思っていたのに、急な石段の上には長い鎖場(・_・;)

筒上山には沢山の祠があります。安全祈願の為にすべての祠を拝み・・・

沢山の祠の最後には大山祇神社がありました!

白骨林が素晴らしい(^^♪

筒上山登頂(^^)/ ここでお昼にしようと思ったのにアブがブンブン(T_T)

腰まである熊笹で足元見えないなか下山します(^_^;)

立派な大木が素晴らしい(^o^ゞ

丸滝小屋まで帰ってきました~!

ピンぼけですが、スズメバチ?がアブを捕食(;゜0゜) どうりでブンブン煩いはずです(((^_^;)

虫除けネットを被り、蜂&アブから逃げるように岩黒山を目指します!

暑くなってきたので、ここの登りが一番キツかったです(;´д`)

岩黒山登頂(^_^)v 東側から見える石鎚山のベストスポットですね('ω')ノ

瓶ヶ森!

石鎚山!

アブがいるのでサクッと下山します…

いいね~石鎚山(*^ー^)ノ♪

無事下山。本日も安全登山に感謝です。ありがとうございましたm(__)m

お昼は駐車場の東屋にて! 今日も美味しいスダチそうめん(^o^ゞ食後には売店でソフトクリーム! 帰りにはカフェであずきパフェを食べ糖分補給(笑)

駐車場から、「入道雲と石鎚山」!また来るからね~( ´∀`)/~~