三つ峠駅~三ッ峠山~河口湖駅-2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り
晶

活動データ

タイム

06:18

距離

15.6km

上り

1434m

下り

1193m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

体力と時間によって、いろんなコースが選べる山。 ●楽そう。時間短め   三つ峠登山口バス停~ ●強度、中くらい?  浅間神社バス停~ ●傾斜がハード&時間が長め  三つ峠駅~ ●時間的にロング、ゆるやかな道をゆっくり登りあげる  河口湖駅~ バスに乗って楽チン!もできるし、駅から登り、駅に戻るコースも組めるし、自分の予定に合わせることができて、とても便利。 今回は、登りは三つ峠駅からの修験道コース。下りは河口湖駅までくだるロングコースを選びました。この山をめいっぱい楽しみたくて! 時間はかかるけど、充実のコースでした。(駅7つ分歩いた🎵) 三つ峠山はがっつり歩くことが楽しめる、そしてスピリチュアルな雰囲気も味わえる、素敵な山です✨✨✨ <この日出会った人> 登り48人 頂上20人くらい 下り6人。そして私に気づいてびっくりして尾根から谷に駆け下りていったイノシシの中型一頭!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 長い道路歩きの途中に見えた富士山✨✨
長い道路歩きの途中に見えた富士山✨✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 3つのこぶの三つ峠。あそこまで登るのだ!
3つのこぶの三つ峠。あそこまで登るのだ!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 「神鈴の滝」の上の方。わんちゃんたちが水遊びしていた。この辺りまでは車で来られるので、山登りじゃない目的の人もちらほらいる。
「神鈴の滝」の上の方。わんちゃんたちが水遊びしていた。この辺りまでは車で来られるので、山登りじゃない目的の人もちらほらいる。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 3つのこぶ。まだまだだー。
3つのこぶ。まだまだだー。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 「股のぞき」からの富士山
「股のぞき」からの富士山
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八大師までは、急坂が続く。
八十八大師までは、急坂が続く。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八大師、着。
鶴瓶さんのような笑顔で、にかっと微笑むお地蔵さんたち。
八十八大師、着。 鶴瓶さんのような笑顔で、にかっと微笑むお地蔵さんたち。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八大師を過ぎたら、つらい登りが終わって、癒やしの道に!
大岩をいくつか巻く道を通っていく。
大岩と大岩のあいだが谷になっており、水がしとしと流れている。
八十八大師を過ぎたら、つらい登りが終わって、癒やしの道に! 大岩をいくつか巻く道を通っていく。 大岩と大岩のあいだが谷になっており、水がしとしと流れている。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 水が流れる。とても美しい。
水が流れる。とても美しい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩。ものすごーーーく、想像よりもずーっと大きかった!!!
そしてスピリチュアルな雰囲気が漂う。
屏風岩。ものすごーーーく、想像よりもずーっと大きかった!!! そしてスピリチュアルな雰囲気が漂う。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 クライミングしてる人もいる。
クライミングしてる人もいる。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この岩は本当にカッコいい!!
この岩は本当にカッコいい!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩には、クライミングの金具やたくさんの穴がある。
なんだか痛々しく感じてしまった。
屏風岩には、クライミングの金具やたくさんの穴がある。 なんだか痛々しく感じてしまった。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 頂上は日陰がない😓
NHKの立派なアンテナがある。
頂上は日陰がない😓 NHKの立派なアンテナがある。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山は雲の中。
登ってきた人が次々と写真を撮りあっこしたり、喜びあったりして、キラキラと楽しい雰囲気に満ちていた。
富士山は雲の中。 登ってきた人が次々と写真を撮りあっこしたり、喜びあったりして、キラキラと楽しい雰囲気に満ちていた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂(三つ峠山=開運山)からの風景。
山頂(三つ峠山=開運山)からの風景。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠山荘を過ぎたところにある展望地からみた三つ峠山。
三つ峠山荘を過ぎたところにある展望地からみた三つ峠山。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 下りは府戸尾根で河口湖駅に下る。こんな感じで、ゆるやかな尾根が続く。
下りは府戸尾根で河口湖駅に下る。こんな感じで、ゆるやかな尾根が続く。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雰囲気がよくて、とても癒される。
雰囲気がよくて、とても癒される。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 木無山は通過点的な場所。頂上の感じはない。
木無山は通過点的な場所。頂上の感じはない。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 カチカチ山(ナカバ平)を過ぎて、下ってる途中の展望コーナーで。富士山が頭を見せてくれました🙆✨
カチカチ山(ナカバ平)を過ぎて、下ってる途中の展望コーナーで。富士山が頭を見せてくれました🙆✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 カチカチ山はロープウエイであがってきた観光客でいっぱい。外国人ばっかり!
山の中で心静かになっていたところを、急に現実に引き戻された感💦
下りではロープウエイを使わず、山道を降りていった。人にもほとんど会わず、また穏やかな心地に戻れました。
カチカチ山はロープウエイであがってきた観光客でいっぱい。外国人ばっかり! 山の中で心静かになっていたところを、急に現実に引き戻された感💦 下りではロープウエイを使わず、山道を降りていった。人にもほとんど会わず、また穏やかな心地に戻れました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖駅に着いた。富士山も見える😆💞
おつかれさま!
河口湖駅に着いた。富士山も見える😆💞 おつかれさま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす