献血は山蛭のためではなく、病に苦しむ人のために…日本コバ-2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

7.2km

上り

878m

下り

879m

活動詳細

もっと見る

小生、山活動はまだまだビギナー。 今シーズンは、山ヒルにやられること2回です… 若輩者ではありますが、頑張っています。 さて、私生活においてもう長い期間継続しているボランティアがあります。 それは、献血活動…始めてから、今シーズン既に200回を突破しました。別に威張ることでもないけれど、人として胸を張って誇れる活動です。 血小板や血漿は、白血病やギランバレー症候群などの病気で苦しむ方たちにおいて、欠かすことのできないもの… 健康である限り、献血可能な定年…65歳まで継続できればと思います。 山行においては、今後もいろんな方のアドバイスを受けながら、頑張っていこうと思います。 よろしくご指導ください。

日本コバ 仕事明けの朝、8月21日は普通に平日…
でも…どこの病院においても、いろんな手術が行われています。
仕事明けの朝、8月21日は普通に平日… でも…どこの病院においても、いろんな手術が行われています。
日本コバ この日は自分にとって、通算213回目の献血活動に行ってきました。
この日は自分にとって、通算213回目の献血活動に行ってきました。
日本コバ 毎日、のほほんと過ごしてみえる方へのメッセージ…
毎日、のほほんと過ごしてみえる方へのメッセージ…
日本コバ 自分は独力ではなく、故人ともなれ、見ず知らずのいろんな方の恩恵を受け、生きていられることを実感してほしい…
自分は独力ではなく、故人ともなれ、見ず知らずのいろんな方の恩恵を受け、生きていられることを実感してほしい…
日本コバ 重いメッセージから、始まりました。
重いメッセージから、始まりました。
日本コバ 本日は、2回目の日本コバ🇯🇵
本日は、2回目の日本コバ🇯🇵
日本コバ 道の駅ビジターセンターにおいて、本日の担当者は今井さん^_^物腰の柔らかい方です。加藤さんと同じ雰囲気のある方です!
道の駅ビジターセンターにおいて、本日の担当者は今井さん^_^物腰の柔らかい方です。加藤さんと同じ雰囲気のある方です!
日本コバ 8月13日の活動日記を提示しつつ、竜ヶ岳のスタンプを頂きました。
今回のアプローチである永源寺ダム公園から、日本コバへのアドバイスを受けてきました。
8月13日の活動日記を提示しつつ、竜ヶ岳のスタンプを頂きました。 今回のアプローチである永源寺ダム公園から、日本コバへのアドバイスを受けてきました。
日本コバ 愛知川は先日の台風10号の影響を受けてか、若干の濁りがあります。
愛知川は先日の台風10号の影響を受けてか、若干の濁りがあります。
日本コバ ダムサイトはとても濁っていました。
ダムサイトはとても濁っていました。
日本コバ 永源寺ダムサイトの駐車場にて…
永源寺ダムサイトの駐車場にて…
日本コバ 「白衣観世音」という名が付けられています。
「白衣観世音」という名が付けられています。
日本コバ 休日ですが、駐車スペースには誰もいません!
休日ですが、駐車スペースには誰もいません!
日本コバ ここから直登コースの日本コバへの登頂に、若干の不安を引きずりながら、歩いてきました。
ここから直登コースの日本コバへの登頂に、若干の不安を引きずりながら、歩いてきました。
日本コバ YAMAP、起動させました!
日本コバへのルートに関し、全く記載がありません。
山と高原地図の鈴鹿山脈版45(1000円)には、きちんとルートが明示されています。
これを参考に登って行きます!
YAMAP、起動させました! 日本コバへのルートに関し、全く記載がありません。 山と高原地図の鈴鹿山脈版45(1000円)には、きちんとルートが明示されています。 これを参考に登って行きます!
日本コバ この場所から、日本コバへのアプローチが正解であるかどうか不安な感情を抱きつつ、頑張ってきました!
この場所から、日本コバへのアプローチが正解であるかどうか不安な感情を抱きつつ、頑張ってきました!
日本コバ 登山道が整備されていますが、実際のところ利用者は少ない様子…ゆっくり朽ちている感じです。
登山道が整備されていますが、実際のところ利用者は少ない様子…ゆっくり朽ちている感じです。
日本コバ 残念ながら、日本コバへの標識はありません。
ルートがあっているのか、とても不安な気持ちで登っています。
残念ながら、日本コバへの標識はありません。 ルートがあっているのか、とても不安な気持ちで登っています。
日本コバ サルのコシカケが大きく育っています。
サルのコシカケが大きく育っています。
日本コバ こちらも、やられています。
こちらも、やられています。
日本コバ YAMAPには記載のない、地元民のみ知る小さなピークです。
YAMAPには記載のない、地元民のみ知る小さなピークです。
日本コバ 少し高台から、街並みを臨みます。
少し高台から、街並みを臨みます。
日本コバ ちょっとした、電線^ ^
ちょっとした、電線^ ^
日本コバ 日本コバへの標識はまだありません。
日本コバへの標識はまだありません。
日本コバ ここで漸く鈴鹿10座のテープを発見しました。
このルートが、日本コバへのルートで間違いないことを確信しました。
ここで漸く鈴鹿10座のテープを発見しました。 このルートが、日本コバへのルートで間違いないことを確信しました。
日本コバ この標識を見つけたとき、本当に嬉しかったです!
この標識を見つけたとき、本当に嬉しかったです!
日本コバ 帰り道もきちんとここに戻って来られることを祈りつつ、先を急ぎます。
帰り道もきちんとここに戻って来られることを祈りつつ、先を急ぎます。
日本コバ 今日発見したキノコ🍄
今日発見したキノコ🍄
日本コバ 道中、唯一見たお花🌸
どなたか、名前を教えてください!
道中、唯一見たお花🌸 どなたか、名前を教えてください!
日本コバ 日本コバは山頂付近が林のような平らな地形で、いったいどこが山頂なのか、本当に迷います。
随分ウロウロしてしまいました。
日本コバは山頂付近が林のような平らな地形で、いったいどこが山頂なのか、本当に迷います。 随分ウロウロしてしまいました。
日本コバ それでも、見たことのある雰囲気!
それでも、見たことのある雰囲気!
日本コバ 登頂できました!
娘の誕生日以来、来ました!
登頂できました! 娘の誕生日以来、来ました!
日本コバ そういう思い出の山⛰
大切な思い出を忘れないでいたい…
そういう思い出の山⛰ 大切な思い出を忘れないでいたい…
日本コバ 安心して、アクエリアスをガブ飲みします!
安心して、アクエリアスをガブ飲みします!
日本コバ 記念撮影!
記念撮影!
日本コバ こちらも前回撮りました。
こちらも前回撮りました。
日本コバ 短時間で登って来られました!
今回の収穫は、ルート表示の全くない地図だけで、現在地のみ把握できる環境下…
実際のテープなどの案内だけを頼りに登頂できたこと…
少しだけ自分がステップアップできたと確信できました。
短時間で登って来られました! 今回の収穫は、ルート表示の全くない地図だけで、現在地のみ把握できる環境下… 実際のテープなどの案内だけを頼りに登頂できたこと… 少しだけ自分がステップアップできたと確信できました。
日本コバ 少しステップアップできた自分^_^
三角点^_^
でも、日本コバは恐ろしい山…
少しステップアップできた自分^_^ 三角点^_^ でも、日本コバは恐ろしい山…
日本コバ 今しがた登って来た場所なのに、下山道がなかなか見つからず、狼狽えました。
今しがた登って来た場所なのに、下山道がなかなか見つからず、狼狽えました。
日本コバ スマホの電池も切れてきて、大ピンチ…
余計な撮影は控えて、要所のみ残していきます。
スマホの電池も切れてきて、大ピンチ… 余計な撮影は控えて、要所のみ残していきます。
日本コバ 何の実かな?
何の実かな?
日本コバ 3時間が経過しました。
3時間が経過しました。
日本コバ 元の鉄塔のところまで、戻って来られました!
元の鉄塔のところまで、戻って来られました!
日本コバ 行きに見た街並み^_^
行きに見た街並み^_^
日本コバ こちら、実際に屈曲したルートのポイントです。
ルートミスせずに済みました!
こちら、実際に屈曲したルートのポイントです。 ルートミスせずに済みました!
日本コバ 山栗の育たなかったやつ🌰
山栗の育たなかったやつ🌰
日本コバ 無事に下山できて、一安心^ ^
少し成長しました!
無事に下山できて、一安心^ ^ 少し成長しました!
日本コバ 古いマイカー^_^
待っていてくれました。
古いマイカー^_^ 待っていてくれました。
日本コバ 白衣観世音様に再度お礼をします!
ありがとうございます😊
白衣観世音様に再度お礼をします! ありがとうございます😊
日本コバ 永源寺ダムサイトを臨む。
永源寺ダムサイトを臨む。
日本コバ 本来ならピストンなので、まっすぐな奇跡にならないといけない筈ですが、道迷いを何度か起こしたため、動脈瘤やら終動脈を作ってしまいました。
本来ならピストンなので、まっすぐな奇跡にならないといけない筈ですが、道迷いを何度か起こしたため、動脈瘤やら終動脈を作ってしまいました。
日本コバ 記録保存します。
記録保存します。
日本コバ 大収穫の山行でした🏔
大収穫の山行でした🏔
日本コバ 番外編…
フォロワーさんから自分の現在の状況を見せてほしいとのリクエストを受けました。
番外編… フォロワーさんから自分の現在の状況を見せてほしいとのリクエストを受けました。
日本コバ 現在のデータはこんな感じ^_^
現在のデータはこんな感じ^_^
日本コバ 鈴鹿山系の活動奇跡もまだまだ…
ゆっくり広げていきます!
鈴鹿山系の活動奇跡もまだまだ… ゆっくり広げていきます!
日本コバ 帰り道…
永源寺ダム湖畔において、かつての偉人の像を見つけました。
帰り道… 永源寺ダム湖畔において、かつての偉人の像を見つけました。
日本コバ 地元、永源寺ダムの築造に奔走された方…
地元、永源寺ダムの築造に奔走された方…
日本コバ 素晴らしい功績^_^
素晴らしい功績^_^
日本コバ かっこいいダムサイト^_^
かっこいいダムサイト^_^
日本コバ こちらも、偉人💁‍♀️
こちらも、偉人💁‍♀️
日本コバ 人からレスペクトされるなんて、素晴らしい。
人からレスペクトされるなんて、素晴らしい。
日本コバ 明日は地元自治会の防災訓練があります。
組長なので、参加しなくては…
明日は地元自治会の防災訓練があります。 組長なので、参加しなくては…
日本コバ 土砂崩れのポイントを無事通過して、帰宅しました。
ではまた^_^
土砂崩れのポイントを無事通過して、帰宅しました。 ではまた^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。