日帰り槍ヶ岳

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

会社のメーバーで行く槍ヶ岳プランが天候不良の為、また中止になった。 悔しいので、以前からやってみたかった、日帰りで行く槍ヶ岳に挑戦してみた。 新穂高よりピストン。 日付けの変わった24日12時よりヘッドライトを装着。暗い中を歩くので、ルートを見落とさないように注意深く歩くも、見落としてしまうところが何箇所かあった。 槍平小屋あたりから風が強く、寒さを感じ、山頂間近の千丈乗越では、強風で体が冷えて体力を奪われ、槍ヶ岳山荘が遠く感じた。やっとこついた山荘で温かい飲み物と焼きたてパンをいただきながら、槍ヶ岳登頂のコンディションを伺う。眺望は40点でしたが、一瞬ガスが抜けた時に登れて良かったです。 下山は、一気に下りることもあり疲労は半端ないです。 行きでは感じられなかった、林道が果てしなく長く感じ悲しくなり、腹立たしくなり、最後には笑けてきました。 槍ヶ岳日帰り登山、達成感はありますが、2度としたくないと思いました。