【阿武山】🐷くん、北摂の山を逝く😇

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 私はロングウォークが好きで、年初より20〜30キロの距離を毎週のように歩いていました🐾 が…流石に猛暑の中のロングは自殺行為にあたるので、今は泣く泣く控えています😢 (脚がどんどん衰えているのがハッキリわかります💦) 関西のヤマッパーさんの中で、ロングウォーカーと言うと、多くの方が真っ先に名前を挙げると思われる「えむけんさん🙋‍♂️」 私もよくレポ📝を拝見させて頂いてますが、健脚度で言えば間違いなく最上位クラスにランキングされると思います😁 その「えむけんさん」が頻繁に登られている山⛰は、大阪50山に選ばれているにも関わらず、🐷くんは未踏であった🙅‍♀️ よし❗️一丁登りに行くか〜✨ 目指すはそう、あの『阿武山⛰』である‼️ 【本日のルート】 摂津富田駅 〜 弁天山 〜 阿武山 〜 高槻駅 〜 天神の湯 ✴️続きは写真でもご覧頂けます😊 (いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) 【摂津富田駅 〜 弁天山】 今日の本丸は言わずもがな、こちらの山だ👍🏼 まずはスタート地点の『摂津富田駅🚉』に降り立ったが、やはり暑い💦💦 そしてここから登山口までは、長ーい舗装路歩きが待ち受けています😱 勢いよく歩き出し、どんどんと北上します🐾 高速道路🛣の下をくぐって少し進むと、漸く『弁天山⛰』の取付き近辺に辿り着いた💦 が…ここの取付きがわかりにくい🙅‍♀️ 少し彷徨いながらも、何とか取付きを発見した👀しかし、間違いなく誰も歩いてないので蜘蛛の巣🕸地獄だ😱 棒で払いながら進んで、最後は道とは言えない坂を登って『弁天山⛰』到着〜✨ 山頂🔝標識も何にもなく、正直来なくても良かったなと悶絶後悔しました😢 【弁天山 〜 阿武山】 さあ気を取り直して『阿武山⛰』だ✊🏼 ここからも舗装路を進みます🐾 そしてお洒落な住宅街🏘を縫うように進み、登山口までやって来ました✨🐷✨ さあ頑張るぞー💪 予想に反して、この山は実に歩きやすい👍🏼 道は綺麗に整備されていて、山頂🔝まで急登もなく緩やかに登って行くので楽しい😁 古墳や御神木に立ち寄りながら、ノンビリと進み、程なく『阿武山⛰』到着〜✨ 山頂🔝にはハイキングマップの貼り付けられた机や、綺麗な椅子も設置されており、実に快適な空間となっていました✨ 【阿武山 〜 高槻駅 〜 天神の湯】 さあ帰ろう🐸 ここからの下山がまた楽しかった😊 下りも緩やかなので、あまり緊張する事なく歩を進める事が出来ます🐾 道もほぼ整備されているので、全く苦労するシーンはありませんでした🙆‍♀️ 山道を脱出してからは、延々と舗装路を進みます🐾今日は8割くらいが舗装路歩きだったので脚にパワーがまだまだ残っていて楽勝です😁どんどん進んで『高槻駅🚉』到着〜✨ このまま温泉♨️まで歩くので、駅は素通りで進みます🐾 ここで渾身のラストスパート🐷💨💨💨 無事にゴールの『天神の湯♨️』に到着しました〜✨ 【天神の湯♨️】 何回か利用していますが、少しお高目なので人が少なくてゆっくりできます😊 土日祝は1240円で利用出来ます(バスタオルレンタルはプラス300円) 今日もゆっくり寛ぐ事が出来ましたぁ✨ 【エピローグ】 こうして憧れのロングウォーカーの聖地『阿武山⛰』を踏破できた事に満足し、颯爽とバス🚌に乗り込んで帰路につきました🐾 めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 明日はお天気☀️が良さそうなので、今日は山行きを中止しても良かったのですが、最近は朝起きて気分が乗らない事も多く、行ける日に行っておこうと決行しました👍🏼 まだまだ暑い日が続きますので、無理のない山行きを心掛けて、残り少なくなった夏🌴を楽しみましょうね👍🏼