上州武尊山・剣ヶ峰山 (藤原口ルート) 2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった、上州武尊山に行ってきました。 天気は晴れの予報、テンクラほとんどA。予報は最高。 いくつかあるルートで、武尊山から剣ヶ峰山を周回できる、藤原口を選定。 武尊神社駐車場先の駐車場からスタート。(この駐車場知らなかったので、調べてもらって助かりました。) 少し林道進むと手小屋沢・剣ヶ峰分岐、ここを左に行き周回コースへ。登山道は、秋雨前線の影響で雨が多く、沢の水も多く、ぬかるんでる場所もあり、登山靴の底に泥がついてしまうので、すべりやすくなってしまうので慎重に進みます。 途中、5箇所のクサリ場があり、これを過ぎた頃、ガスが迫ってきて、晴れいたのに、展望ゼロ。今日もガスかぁって思っていたら、山頂に到着する頃には天気も回復。テンクラ、寸前のところで信用します。 山頂からは展望も良く、赤城山や皇海山、日光白根、燧ケ岳、至仏山、谷川連峰、巻機山など新潟方面まで見渡せました。 剣ヶ峰山に向かう途中に、日本武尊像を発見、寄り道して剣ヶ峰山へ。 ここ、トレランルートになっているみたいで、それらしき人が練習しています。この登山道走るの凄すぎです。 剣ヶ峰山からの展望も良く、山頂は狭いが満喫できました。 いつも遠くから見える山なのに、なかなか行けなかったので、来れて良かった、いい山行です。