赤岩滝 2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

なかなか行くことが出来なかった赤岩滝へ、やっと行って来ました。近いのにね〜😢 案内を大郷戸アルプスのHご夫妻にお願いし、急遽山友に声をかけ総勢9名での滝見ハイキング。 YAMAPのスタート押し忘れたので、途中からの軌跡となります。 帰りは千手が浜のバス亭で終了です。 赤沼駐車場からバス🚌に乗り西ノ湖入り口で下車。 沢に沿って進み、途中何度か渡渉を繰り返す。 今回は右手(左岸)から滝に降りて滝前で記念撮影。右岸に上がって下山。右手降り口(左岸)は細く滑りやすいので注意! 台風の後、雨が降り水量が多く登山靴の人は少し大変だった。 水量が少なければ飛び石を伝わって渡れるかもしれない。 最初の渡渉地点でそれぞれ持参の靴(沢履、スニーカーなど)に履き替えました。 帰りは西ノ湖に寄り道をして千手ヶ浜まで散策。バスで赤沼まで戻った。 途中の錫ヶ岳への尾根などもなんとなく確認?🧐山部ルート YAMAPの地図ではこのルートが実線で錫ヶ岳まで繋がっている、宿堂坊山へも。この辺りはマイナールート、地図に載っていることが疑問に思われます。 歩いた事がないのでなんとも…整備されているとは思えませんが😣 滝ではシャワーを浴びたようなマイナスイオンたっぷりで爽快なハイキングを楽しみました。 Hさんご夫妻、案内ありがとうございました。 同行の皆様、お疲れ様でした♫