寒っ💦大雪山系縦走(旭岳~トムラウシ)【北海道遠征2019】

2019.08.24(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

当初、旭岳からトムラウシ・オプタテシケを経由して十勝岳まで縦走する予定で5日分の食料を担いでスタートしましたが、2日目に予想以上に気温が下がり一日中横殴りの氷雨の中を歩いてすっかり身体が冷え切ってしまいました((( ;゚Д゚))) 南岳キャンプ指定地にテント泊するも、気温4℃で一晩中横殴りの雨が続き翌朝ギリギリの時間まで待機しても止まなかったため、低体温症のリスクを冒してまで先へ進むのは諦めてトムラウシ温泉にエスケープ下山しました😫 当日朝キャンプ地から電話して運良くトムラウシ温泉東大雪荘に予約できたので1泊して新得駅まで送迎してもらえましたが、十勝岳温泉にデポした車の回収に翌日まる一日かかりました😰 北海道の山の夏は本当に短いということを、改めて思い知りました😰💦 トムラウシから十勝岳まで残りの縦走は来年以降また天気の良い時にリベンジする予定💪