木曽駒ヶ岳~空木岳・2019-08-23~24

2019.08.23(金) 2 DAYS

DAY 2

金曜日休み取得の三連休🙏8月も後半で天候も安定してるだろうと思っていましたが、もう秋雨前線😢 百名山制覇目前なのに、まだまだ登山は不安いっぱい😟 天候、寒さ、高所、スズメバチ、体調‼️いろいろ。万全で安心できる楽しい登山が理想ですが、なかなか。まあ、それが山ですよね🏞️ 新宿7時あずさ🚈に乗り茅野駅へ、レンタカー借りてナビを菅の台バスセンターにセット。 到着して1日800円の駐車場が目付き停めましたが、ちょっと先に無料の駐車場あった様子😅管理人が寄ってきて降水量がもう少し多くなるとバスは走らなくなると、なにか不安をあおる‼️ 片道のバスとロープウェイセットのチケット購入して出発✋ 1日目、千畳敷から木曽駒ヶ岳頂上→宝剣岳山荘へ、過去にない楽チン登山でした。雨は降ってましたが風は弱く問題なし、ガスも大したことなく眺望もある程度はあり、まあまあって感じでした✋ 山小屋のお兄さんが明日の行程大丈夫ですかね❗下山まで14~15時間程度必要かもと! まあ、下山したとこは駐車場で車があるので、なんとかなりますと返事🤔ただ明日の天候が心配なのと、靴がお初で小指付け根が当たり痛いのが嫌なとこ。まあ、なんくるないさぁ😅 2日目。テンくらB →A✨ 朝早く起きるも寒くて出れない❗ガスだし。 すぐそこに宝剣岳✨夏山だから問題はなし😉 それより寒い!薄い手袋しかない!準備不足✋ 太陽が出てくると暖かい、ありがたい🙏 ガスも抜けて眺望が🏞️✨美しい✨気持ちいい😊 空木岳への最後の登りは大変と山荘の人が言ってたけど、そうでもありませんでした❗そうそう中間地点で🐻を発見✨30㍍横!逆方向ほ直ぐに逃げて行きました。めっちゃ速いです! そうそう、木曽殿山荘前後でソロ二人と擦れ違ったのみで、眺望独り占め状態もよかったかな✋ 空木岳ピークは8名程度、ピークから下山中に12名程度と出会っただけでした。木曽駒ヶ岳は混雑してるはず、宝剣山荘の予約100名以上と言ってましたので。ちなみに私が泊まった金曜日は20名程度でした❗ラッキー🙏 空木岳下山中は何度も振り返り❤️✨状態でした。ただ下山道は長く疲れました🙃