マサカリかつげる金時山-2019-8-24 コース定数22、コースタイム倍率0.8

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

前日に南足柄市にあるペンションまつがhttps://matuga.com に合宿で宿泊し、翌日有志で金時山に登ってきました。ルートは夕日の滝を見たかったのでら地蔵堂から登るルートを選びました。夕日の滝ではちょうどブルーグラスフェスティバルが開催しており、賑やかに音楽が鳴り響いておりました。夕日の滝を見た後に登山道に入ると、しばらくは沢沿いの道が続き、何度か沢を渡渉します。その後、他のルートの尾根道と合流し、金時山に登ります。最後の20分はなかなかの急登で登山慣れしていない人は苦労しておりました。なんとか登りきり山頂に出ると芦ノ湖、大涌谷などなど箱根が一望できます。富士山も雲からなんとか頭だけは出してくれました。富士山もここまで近付くとその大きさを実感できます。茶屋で一休みした後に、記念写真を撮って来た道を戻り下山しました。南足柄には他に明神ヶ岳、矢倉岳などもあるので、また別の時期に富士山を見に来たいと思います。