日向山-2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

11.0km

のぼり

1103m

くだり

1102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
0
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1103 / 1102 m

活動詳細

すべて見る

甲斐駒ヶ岳から鋸岳へと続く尾根から派生する枝尾根。その尾根が釜無川へ没する手前にある天空のビーチとも言える山頂を持つ山が日向山です。 ◇アクセス 国道20号、道の駅はくしゅうを左折 ◇駐車場 尾白川渓谷駐車場 約100台/無料 トイレあり。 ◇レポ 天気図を見ると、昼頃まで雲が残りそうなので、遅めのスタートとしました。 尾白川渓谷駐車場に車を止めて進みますが、初めてだとこのルート、道が分かりにくいかも。 矢立石登山口駐車場まで後少しのところで、下の方から「あれ?」と声が聞こえました。道に迷い、枝道で来たようです。(帰りに自分もこの人と同じ間違いをしていました…。) 下山時、矢立石登山口駐車場から尾白川渓谷駐車場へと下る時は、最初の10分は十分注意してください。 矢立石登山口駐車場からは非常に歩き易く、道も分かり易いです。2合目からはカラマツが広がり、花崗岩が風化した白砂の道となります。 落葉広葉樹林とカラマツ林が交互に現れる白砂を登って行くと、やがて笹が広がり、6合目を過ぎるとブナの大木も見られます。(この辺りで大きなマムシがいたのでご注意を) 8合目から緩やかになり、9号目の雨量観測所から少し登り返すと三角点との分岐です。三角点まで30秒ほどなので是非立ち寄って見て下さい。 ミズナラの大木が見える緩やかな道を通り、そろそろかなと思える気持ちの良いところを過ぎると白砂の世界です。 北東には八ヶ岳、北西は雨乞岳、更には南西方向に甲斐駒、北岳が聳えています。 白砂は東西へ広範囲に及び、西の方に進むと雁ヶ原と呼ばれる砂礫地で岩がたくさんあります。ここは急斜面で地面が砂ですので、登山が初めての方も含め、危険を感じたら行くのは止めておいた方が良いです。(残念ですが今年滑落して亡くなった若者がいます) 白砂の山頂は想像以上に気持ち良く、長居していました。十分に景色を堪能してから下山です。まず、矢立石登山口駐車場まで戻り、どのくらい車が止まっているか見てみましたが、溢れかえっている…というのが正直な感想です。Uターンスペースさえも知らずに止めた車がいたら、帰れないのでは? ここから尾白川渓谷駐車場方面への標識を下ります。どれ程迷いやすいか、写真を撮りながら下ると、妙な方向に進んでいました。結局のところ、自分が登っている時に道に迷ったと言っていた下山中の人と同じところを歩いていたのでした。 甲斐駒ヶ岳神社に立ち寄り、尾白の湯で汗を流して帰宅です。

甲斐駒ヶ岳・日向山 尾白川渓谷駐車場🅿️に止めました。
尾白川渓谷駐車場🅿️に止めました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒への黒戸尾根登山口です。
甲斐駒への黒戸尾根登山口です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 矢立石登山口駐車場まで分かりにくい道を進みます。
矢立石登山口駐車場まで分かりにくい道を進みます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 一度アスファルト道を少しだけ歩きます。
一度アスファルト道を少しだけ歩きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 矢立石登山口駐車場に着きました。ここからは歩き易く、道迷いの心配もありません。
矢立石登山口駐車場に着きました。ここからは歩き易く、道迷いの心配もありません。
甲斐駒ヶ岳・日向山 やはり駐車場は満車🈵帰りもしたの方まで見ましたが、Uターンできるのか心配な程満車でした🈵
やはり駐車場は満車🈵帰りもしたの方まで見ましたが、Uターンできるのか心配な程満車でした🈵
甲斐駒ヶ岳・日向山 矢立石からの道は歩き易いです。
矢立石からの道は歩き易いです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂を「10/10」とした道標です。「2/10」、つまりここは2合目と言う事です。
山頂を「10/10」とした道標です。「2/10」、つまりここは2合目と言う事です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 この辺りから花崗岩が風化した白砂になって来ました。まるで御在所の様です。
この辺りから花崗岩が風化した白砂になって来ました。まるで御在所の様です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 確か木々の間から八ヶ岳が見れるところでしょうか。反対側は北岳、甲斐駒が見えます。
確か木々の間から八ヶ岳が見れるところでしょうか。反対側は北岳、甲斐駒が見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 後半分。6~7号目の登山道で大きなマムシがいたのでご注意下さい。
後半分。6~7号目の登山道で大きなマムシがいたのでご注意下さい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 9号目✨
9号目✨
甲斐駒ヶ岳・日向山 三角点。ルートから外れるような案内がありますが、すぐです。
三角点。ルートから外れるような案内がありますが、すぐです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 この辺りから既に🍀😌🍀良いです。
この辺りから既に🍀😌🍀良いです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここを登れば…。
ここを登れば…。
甲斐駒ヶ岳・日向山 天空のビーチ🏖️甲斐駒のガス、さっきまでなかったけど…。
天空のビーチ🏖️甲斐駒のガス、さっきまでなかったけど…。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雁ヶ原。
雁ヶ原。
甲斐駒ヶ岳・日向山 立ってみるとわかりますが、下から神宮川の沢の音が聞こえて来ます。
立ってみるとわかりますが、下から神宮川の沢の音が聞こえて来ます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒のガスは取れるかな?
甲斐駒のガスは取れるかな?
甲斐駒ヶ岳・日向山 今日の八ヶ岳は快晴です。
今日の八ヶ岳は快晴です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 パイナップル科のサルオガセ。
パイナップル科のサルオガセ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 振り替えればまるで海のような景色。
振り替えればまるで海のような景色。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そろそろ帰ります。
そろそろ帰ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 寛ぐには最高なのでまた来たいと思いました。
寛ぐには最高なのでまた来たいと思いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 三角点はすぐなので、是非見ておいてください😊
三角点はすぐなので、是非見ておいてください😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 祠。
祠。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここは矢立石駐車場。尾白川駐車場へ下ります。
ここは矢立石駐車場。尾白川駐車場へ下ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 迷い易いですね。
迷い易いですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 微妙に道はあるので、進んでしまいがち。
微妙に道はあるので、進んでしまいがち。
甲斐駒ヶ岳・日向山 動物がいそうだ。こういう写真を撮っていると迷いました。
動物がいそうだ。こういう写真を撮っていると迷いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳神社。
甲斐駒ヶ岳神社。
甲斐駒ヶ岳・日向山 定員5名。
定員5名。
甲斐駒ヶ岳・日向山 尾白の湯に寄りました。
尾白の湯に寄りました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。