金山

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

久し振りに花乱の滝(滝川)登山口から登ることに。 調べたら、昨年の3月以来。病気になってからは初めてです。 以前は、金山と言えば、このコースばかりだったで、1年半もご無沙汰とは信じられません。 久しぶりですので、たっぷり、じっくりと楽しむことに決めました。 予定では、直登コースから登って、縦走路を三瀬峠まで。峠からは車道を下って登山口まで戻る割と長いコース。以前の感覚で計画を立てました・・・。 三瀬峠経由にしたのは、昨年気付いたある花をもう一度見ようとの思いから。 7時過ぎに登山口を出発。ゆっくりと登ります。 このところ、雨が続いているので、沢の水量が多い。いつもなら緩やかに流れる滝なども轟音を立てています。 先行者がいるはずなんですが、クモの巣に引っかかり、先行者はどうしたのだろうと気にしながら歩きました。 直登、アゴ坂峠分岐まで2時間、ここから山頂まで、1時間40分もかかりました。 予定を大幅に超過して、体力も気力も萎えましたので、アゴ坂峠経由で下山することに変更。 普通なら、4時間程度のコースと思うのですが、倍の時間をかけて歩きました。 お目当ての花には少し早かったですが、新しい発見もあり、満足の山歩きとなりました。