12月の日帰り欲張り山行 午前の部 浅間山(黒斑山)

2013.12.14(土) 日帰り

今日は前々から行ってみたかった雪の中の浅間山!! 浅間山といっても現在は火山活動の為山頂付近は立ち入り禁止区域となっており近くの前掛山までしか行くことはできません。 ってことで今日のターゲットは前掛山! 上信越道を通って行く最中、様々な山がガスもなく見え絶好の天気! これは今日はピーカンか!? と思いきや姿を現した浅間山の山頂付近には雲が…。 浅間山登山口(車坂峠)まで行く道も雪が積もり凍っていて愛車のVOXYでは エンジンフル稼働でギリギリ登れました。 車坂峠の駐車場は昨日の雪が朝は除雪されておらずとても駐車できる状態ではなかったので、 少し下ったところのアサマパークスキー場の駐車場に車を駐車。 いざ登ってみると予想以上に雪が深い。。 やっぱり雪山登山は普段よりも格段に体力が奪われます…。 マイナス15℃なのに体は汗だく…。 でも動かないとすぐ冷える。。。 ってことで今回の山行は休憩しない! 登山道は雪で覆われていましたがわかりやすい登山道なので特に迷いませんでした。 ※先行者のトレースがあったのでなおさら。(表コース) 湯の平が見下ろせるところまで来ると本来は浅間山がドーンと拝めるはずなのに今日は ガスで全く見えない…。 ※もともと期待できる天気じゃなかったけどテンションガタ落ち…。 しかも雪もドンドン深くなる…。 ガスで迷いやすい…。 なにより寒い。。。 この時点で前掛山まで行かないで黒斑山まででいいやと心が折れました。。 湯の平を右手に登る黒斑山までの行程は右側は崖…。 雪があったら慎重に登らないとかなり危険です。。 ※実際トーミの頭から崖の下を見ようと崖の側まで踏み込んだら雪庇に気づかず危ない思いをしました。。。(あと1足長踏み込んでたら…。) トーミの頭からは迷いやすい箇所もなくほどなく黒斑山山頂!! 休憩もせず写真だけ撮ってさっさと下山。。 下山は行きとは違う道(中コース)で戻りトレースを開拓。 無難にケガもなく下山できました♪ ☆今回の山行タイム☆ 8:50 アサマパークスキー場 8:59 車坂峠     登りは表コース 10:05 避難小屋 10:29 草すべり黒斑山分岐 10:47 黒斑山山頂     下山は中コース 12:13 車坂峠 …ガッツリ登山のつもりで今日を望んだのに往復3時間半の短時間の山行。 体力もあり余ってるので午後から急遽もう一つ山を登ることに!! …12月の日帰り欲張り山行 午後の部 荒船山に続く…。 ※登山終了後YAMAPアプリを終了し忘た為変なところがENDになっています。。

車坂峠から登山開始!!

今日は完全雪山!!

雪山は音もなく静か。。

木々がキレイ!!

浅間山は火山活動中なのでシェルターがあります。

木がなかったら雪崩がおきそう。。

湯の平を眺める。。

雪の下に岩があって結構足をとられます。。

今日は左手に進んで黒斑山へ!

黒斑山山頂

下山はいつも通りハイペース!

トレースがないのでラッセルラッセル!

スタートしたアサマパークスキー場が見える!

車坂峠着!!

車坂峠から登山開始!!

今日は完全雪山!!

雪山は音もなく静か。。

木々がキレイ!!

浅間山は火山活動中なのでシェルターがあります。

木がなかったら雪崩がおきそう。。

湯の平を眺める。。

雪の下に岩があって結構足をとられます。。

今日は左手に進んで黒斑山へ!

黒斑山山頂

下山はいつも通りハイペース!

トレースがないのでラッセルラッセル!

スタートしたアサマパークスキー場が見える!

車坂峠着!!

この活動日記で通ったコース