ゆるりと素敵な奥多摩むかしみち

2019.08.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

11.2km

のぼり

938m

くだり

746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
33
距離
11.2 km
のぼり / くだり
938 / 746 m
5
29
22
2
1 46

活動詳細

すべて見る

めっぽう暑いし、体は重いし、辛い山登りをすると登山が嫌いになりそう。 ゆる~いハイキングで気持ちをリセットしましょう❗ 奥多摩むかしみちは、ほとんど舗装道ですが、山の中&渓流沿いで涼しくて、最後にちょぴっと山道を味わった後に、素敵な古民家カフェで展望を堪能できる、思いの外、楽しいコースでした。 道中記は写真をどうぞ❗

川苔山(川乗山) 奥多摩駅からスタートです。時間が少し遅いので、それほど混んでません。
奥多摩駅からスタートです。時間が少し遅いので、それほど混んでません。
川苔山(川乗山) 国道をちょっと行った所が、むかしみちの入口。YAMAPにコースが出てないんですよねー。
国道をちょっと行った所が、むかしみちの入口。YAMAPにコースが出てないんですよねー。
川苔山(川乗山) まずは、羽黒坂の攻略です。長くはありませんが、結構、急です。
まずは、羽黒坂の攻略です。長くはありませんが、結構、急です。
川苔山(川乗山) 坂を登りきると自然の中の石畳。涼しくて歩きやす~い❗
坂を登りきると自然の中の石畳。涼しくて歩きやす~い❗
川苔山(川乗山) いつの間にか、隣に廃線が。線路の幽霊か?
いつの間にか、隣に廃線が。線路の幽霊か?
川苔山(川乗山) 線路橋も。渡れないんだろうなぁに
線路橋も。渡れないんだろうなぁに
川苔山(川乗山) 傘地蔵?の所で、舗装道に出ます。
傘地蔵?の所で、舗装道に出ます。
川苔山(川乗山) なんと立派なトイレ❗随所にこんななトイレがあって、ありがたやー。
なんと立派なトイレ❗随所にこんななトイレがあって、ありがたやー。
川苔山(川乗山) 舗装道とはいえ、この貫禄です。
舗装道とはいえ、この貫禄です。
川苔山(川乗山) 滝もあります。不動の上滝。下側に不動尊があったらしいです。
滝もあります。不動の上滝。下側に不動尊があったらしいです。
川苔山(川乗山) いつのまにか、廃線があんなところに。
いつのまにか、廃線があんなところに。
川苔山(川乗山) むかしみちは右側ですが、左の道を下って、境の清泉に行って見ましょう。
むかしみちは右側ですが、左の道を下って、境の清泉に行って見ましょう。
川苔山(川乗山) ワサビ田と水場がありました。つめたくて美味し~。
ワサビ田と水場がありました。つめたくて美味し~。
川苔山(川乗山) 白髭神社への無限階段❗と思いきや、見えている所までで終わりでした。
白髭神社への無限階段❗と思いきや、見えている所までで終わりでした。
川苔山(川乗山) コレが大岩に詰め寄られている白髪神社。圧迫感半端ない。
コレが大岩に詰め寄られている白髪神社。圧迫感半端ない。
川苔山(川乗山) お約束。
お約束。
川苔山(川乗山) こちら弁慶の腕抜き岩。下の方に穴が開いていて、向こうが見えるのわかります?
こちら弁慶の腕抜き岩。下の方に穴が開いていて、向こうが見えるのわかります?
川苔山(川乗山) むかしみちの脇になが~い吊り橋が。渡る必要はありません。高くてコワイので、もちろん渡りません❗
むかしみちの脇になが~い吊り橋が。渡る必要はありません。高くてコワイので、もちろん渡りません❗
川苔山(川乗山) ずっと下の方にゴウゴウと多摩川が。
ずっと下の方にゴウゴウと多摩川が。
川苔山(川乗山) 茶屋はやってませんでした。人が少なそうですしね。
茶屋はやってませんでした。人が少なそうですしね。
川苔山(川乗山) 第二の吊り橋。そろりそろり数m歩いて、下を見ずに写真をパシリ、速攻で退去。
第二の吊り橋。そろりそろり数m歩いて、下を見ずに写真をパシリ、速攻で退去。
川苔山(川乗山) ヘアピンカーブに着いたら、もう終盤。いよいよ登山道です。
ヘアピンカーブに着いたら、もう終盤。いよいよ登山道です。
川苔山(川乗山) 登山道入口。ここまでほぼフラットでしたので、まだまだ余裕あります。
登山道入口。ここまでほぼフラットでしたので、まだまだ余裕あります。
川苔山(川乗山) 木段も、どんどん登って行きます。
木段も、どんどん登って行きます。
川苔山(川乗山) 草もガンガンかき分けて。
草もガンガンかき分けて。
川苔山(川乗山) 畑の柵が見えたら、本日最高地点の浅間神社です。意外にあっけない(余裕❗)
畑の柵が見えたら、本日最高地点の浅間神社です。意外にあっけない(余裕❗)
川苔山(川乗山) 突然ダムが。いつの間にか、ダムより高く上がってきたんですね。
突然ダムが。いつの間にか、ダムより高く上がってきたんですね。
川苔山(川乗山) 人間はまだ余裕ですが、標識が力尽きてました。奥多摩湖は右側❗
人間はまだ余裕ですが、標識が力尽きてました。奥多摩湖は右側❗
川苔山(川乗山) 本日の(ほぼ)ゴールからの展望❗風が気持ちいい❗
本日の(ほぼ)ゴールからの展望❗風が気持ちいい❗
川苔山(川乗山) (ほぼ)ゴールはここ。カフェIndigo Blue。TVに出てました。
(ほぼ)ゴールはここ。カフェIndigo Blue。TVに出てました。
川苔山(川乗山) 美味しーい。ワサビたれ付き。
氷嚢も貸していただき、ゆっくり展望楽しみました。
美味しーい。ワサビたれ付き。 氷嚢も貸していただき、ゆっくり展望楽しみました。
川苔山(川乗山) お腹一杯で奥多摩湖まで下ります。
お腹一杯で奥多摩湖まで下ります。
川苔山(川乗山) 舗装道から川沿いの道に抜けられるようです。今日は余力があるので、行って見ますね。
舗装道から川沿いの道に抜けられるようです。今日は余力があるので、行って見ますね。
川苔山(川乗山) おー
おー
川苔山(川乗山) 川沿いの道も歩きやすーい。
川沿いの道も歩きやすーい。
川苔山(川乗山) 奥多摩湖に着きました。ゆるいハイキングもいいですね❗
奥多摩湖に着きました。ゆるいハイキングもいいですね❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。