まだ見ぬ滝を求めて!![出雲編#1]見々久の滝!&叶玉の滝!

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

今週は滝巡り! 今回は出雲市のまだ見ぬ滝へ! 見々久の滝を目指します! 出雲の186号線から見々久町へ 小野川沿いを進み沢への入渓地点へ! まずスタートしてすぐに三の滝へ到着!!やはり前日の雨のため勢いが凄いです! さて、二の滝へむかうルートを探るが、三の滝を直登するしかない! いざ!登る! 岩を登り三の滝の二段目! 滝壺は浅いかなと思って足を突っ込んだら、腰くらいまでつかる 深い(゜ロ゜)! 滝も勢いあるので、無理と判断し二段目の右側の岩場を巻く! と、さらに上にピンクテープ! そこまで登ってみたら、なんと!踏跡! 他に道があったみたいだ! ほぼ道とは呼べない踏跡を進み、三の滝上部へ到着! そこから沢を進み、小さな滝、巨岩を越え見々久の滝で一番大きな二の滝へ到着! でっけー! 35mくらいあるみたいですが、今見えてるのは下部で、さらに上に滝があるみたいで全長は45mくらいらしいです! とりあえず大迫力の二の滝を写真に撮り、一の滝へのルートを探る! 二の滝は分岐瀑で二股に別れて流れており左側の滝が登りやすそうなので、登ってみる! 水の勢いが凄いので、びしょびしょに(*_*) とりあえず滝の二段目に到達 その先の滝は小さな直瀑でちょっとこの先は登れそうにない(;_;) 諦め下り、一の滝へのルートを改めて探る! やはり二の滝の右側の斜面を登って行くか、左側の岩場をぐるりとまわるか、うーむ(*_*) どちらも今回はどろどろで滑りそうで危ないんで、一の滝は次回にして下山 まだまだ時間があったので、見々久の滝の次は佐田にある叶玉の滝へ! こちらの滝は駐車場からすんなり到着!中々、大きな滝でした(^-^)v 次はすぐ近くの裏見の滝で人気の龍頭ヶ滝へ!夕方だったけど結構人がいました! 今回は行ってみたかった見々久の滝へ行け良かったです!が、一の滝は次回ルートを調べて行ってみたいと思います! 次はどこに登ろう(・∀・)ノ!!