雲取山登山 丹波山村村営駐車場よりピストン

2016.08.07(日) 日帰り

DAY 1

色々本格的に登山道具を揃えてお盆の時期に北アルプスに行こうと計画しており、その前哨戦として、持っていく予定の荷物を一通り持って雲取山に登山してきました。 登山口は晴れていましたが、稜線に出ると雲が涌き出て眺望は残念ながら一切望めませんでしたが逆に涼しくて快適に登れました。 小雲取山前の二段階ある急坂が辛かった位でそれ以外は結構楽に登れました。岩場も全く無いためトレランをやってるいる人も多くいました。登山バッチを買いたかったので、下山時に奥多摩小屋に寄ったが切らしてるとのこと残念、、 登り三時間で帰り1.5時間だったので、コースタイムの三分の二に収まっているので、まずまず満足です。 稜線は晴れていたらさぞきれいなのだろう、手軽に行けるので紅葉の時期にでも行きたいです、、 北アルプスは快晴でありますように