戻る 次へ

早池峰山(小田越登山口より)の写真

2019.08.24(土) 09:16

早池峰山(小田越登山口より)

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 (岩手)

2019.08.24(土) 日帰り

相変わらず不安定な天気(TT) 盛りの過ぎたハヤチネウスユキソウを見に行ってきました。 昔は小田越の路肩に駐車して登ったことがありましたが、今はロープが張られ駐車は出来ません。また、早池峰山への河原の坊ルートも現在は通行止めになっています。 河原の坊に駐車して舗装された林道を約30分、小田越登山口に到着。晴れそうで晴れないガスの中、もちろん眺望もなし、晴れた日の早池峰山を思い出しながら歩き出しました。 樹林帯を抜け、大きな石の転がる1合目から登るにつれて風が強くなり、ハシゴの手間では飛ばされそうなほどで🌀雨に降られないだけが幸いでした(^^) 剣ヶ峰分岐の尾根付近で風はようやくおさまり、木道を進むと間もなくガスで眺望のない山頂に到着しました…。 もし晴れてれば、鶏頭山まで縦走…、と考えてましたが楽しみはまた今度🌸