耳納連山縦走(久留米〜うきは)

2019.08.21(水) 日帰り

DAY 1

2週間前にやる予定だった耳納連山の縦走、疲労骨折の疑いで延期してたけどどうやら大丈夫そうなのでようやく実施した。ただ、前日に強めの雨が降っていたので、まだ走ったことがない鷹取山からの下りのトレイルは避けてオールロード(高良山の二の鳥居から高良山頂まではトレイル)。時間も余裕が無かったので、高良山、グライダー山、鷹取山以外のピークはパス。 心配だった水分は500ml x 3本でなんとか大丈夫だった。自宅からつつじ公園までに1本消費したので、公園の自販機で1本補給して高良山手前のコンビニで補給した2本と合わせて合計3本。公園から鷹取山までの約17kmで1本と半分を消費。トレイルを回避したので調音の滝公園の自販機で補給できることになり、鷹取山で半分を消費して残り1本だったけど余裕があった。ただ、この日は曇り時々小雨で気温も比較的涼しかったのでこの程度で済んだけど、天気がよかったら少し厳しかったかも。 走りの方はというと、鷹取山まではとにかくゆっくりと汗をできるだけかかないように、でもできるだけ歩かないように走り続け、ガスって全く眺望のない鷹取山で小休止してから、調音の滝公園まで降りて大休止。シューズとソックスを脱いで足を休ませてから、うきは駅までのなだらかな下りをペースアップ。下山してから晴れてきて気温もグッと上がってキツかったけど、脚を温存していたおかげでなんとかペースアップすることができた。中々いいトレーニングになったと思う。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)