晩夏に山城を歩く! 第1弾‼︎ 賤ヶ岳合戦記! 美濃大返しの羽柴秀吉は木之本地蔵境内に陣取り、田上山砦の守将は弟・羽柴秀長‼︎ 自然豊かな稜線 田上山〜呉枯ノ峰! 古刹を訪ねる山旅

2019.08.23(金) 日帰り

DAY 1

白い琵琶湖に癒されます 田上山砦は、別名田神山砦とも、木之本城とも呼ばれています。北国街道を西方に、その宿場である木之本集落を南西に見下ろす、田上山山頂一帯に築かれています。 賤ヶ岳の合戦に先立ち、羽柴秀吉軍の陣城群の一つとして築かれました。田上山砦は羽柴軍の中心的な砦です 眼の仏さまとして全国に信者を持つ木之本地蔵院の大縁日、地蔵坂や北国街道沿いにはたくさんの露店が並び約10万人の参拝者でにぎわいます。 開催日は、例年8月22日~25日 最終日の25日の20時から木之本大花火大会が縁日のフィナーレを華々しく彩ります 木之本地蔵院は時宗の寺院、公式名は、 「浄信寺」です。 一般には「木之本地蔵院」の名で知られています。 山号は長祈山(ちょうきんさん)本尊は地蔵菩薩(秘仏)です。 境内には秘仏本尊の写しである高さ6メートルの地蔵菩薩大銅像があり、これは日本三大地蔵の一つとされています。 秘仏は160年ぶりの開帳です 【勧請観世音菩薩御開帳 (特別拝観期日2019・9・14~12・8日) 】 ◎意冨布良(おほふら)神社 ◉JR木ノ本駅◉北国街道◉木之本地蔵院◉浄信寺◉地蔵縁日◉8/22〜8/25◉伊香高校◉甲子園出場実績◉上宮跡◉田上山砦◉賤ヶ岳合戦◉羽柴秀長◉菅山寺との分岐◉古いくすり看板 本陣薬局◉冨田酒造 「七本槍」の蔵元◉蓮如上人所縁の明楽寺◉きのもと交遊館◉元銀行のレトロな建物◉きのもと交遊館企画展◉奥びわ湖Railway◉現存する旧北陸線の鉄道遺産◉SL北びわこ号パネル紹介◉投炭練習体験コーナー 平日ずっと天気が悪く、この日も午前中は雨。山訪問して雨が降ったらすぐに下山できるよう地元低山へ。 2座目の呉枯ノ峰山頂に到着したら小雨… 慌てて下山するも、ひどくならなくてよかったです 本日も感謝!