#116 超ローカル‼️ ツール・ド・大阪 いずみおおつ

2019.08.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
3
距離
6.2 km
のぼり / くだり
11 / 11 m
1 23

活動詳細

すべて見る

(ローカルネタなんで興味のない方はスルーして下さいね。 あっ知ってる‼って方はニヤニヤして頂けると嬉しいです😁) 大阪狭山市の陶器山に行った時、目に入った「ツール・ド・大阪」の看板。 はて、どっかで見たよな〜と思っていたら、めっちゃ近所にもありましたよ😄 その名も「ツール・ド・大阪 いずみおおつ」。 仕事も早く終わって雨も止んだし、ちょっと歩いてみましょうか。 (ツール・ド・大阪は、大阪府内の市・町と大阪府国民健康保険団体連合会が設置。変更・閉鎖コースも含めて全51コースあるそうですよ🤔)

堺市 東雲公園横、中央線からスタート‼️
東雲公園横、中央線からスタート‼️
堺市 西に歩き、紀州街道に突き当たって右へ。
西に歩き、紀州街道に突き当たって右へ。
堺市 朝日新聞配達所のある交差点を左に。
朝日新聞配達所のある交差点を左に。
堺市 浜小学校の角を左へ。
浜小学校の角を左へ。
堺市 途中にある共同墓地の中のロシア兵墓地。
途中にある共同墓地の中のロシア兵墓地。
堺市 3万人中89人が帰国出来ず、この地に埋葬されました。
3万人中89人が帰国出来ず、この地に埋葬されました。
堺市 その中の1つ。
アンドレイさん、帰りたかったやろな。
その中の1つ。 アンドレイさん、帰りたかったやろな。
堺市 さてコースに戻ります。
泉大津中央郵便局手前を右に曲がり、小松緑道の方へ。
さてコースに戻ります。 泉大津中央郵便局手前を右に曲がり、小松緑道の方へ。
堺市 泉大津市市民会館跡。
老朽化の為、泉大津市は市民会館がないのです。
泉大津市市民会館跡。 老朽化の為、泉大津市は市民会館がないのです。
堺市 小松緑道。
子供の頃はチャリで爆走しまくってました。
向こうに見えるのは阪神高速湾岸線。
小松緑道。 子供の頃はチャリで爆走しまくってました。 向こうに見えるのは阪神高速湾岸線。
堺市 シルバー人材センターの方々が常に掃除してくれています。
シルバー人材センターの方々が常に掃除してくれています。
堺市 トイレはあるけど…、落書きだらけ。
トイレはあるけど…、落書きだらけ。
堺市 向こうに泉大津大橋が見えます。
単弦アーチ橋と言う珍しい橋なのです。
向こうに泉大津大橋が見えます。 単弦アーチ橋と言う珍しい橋なのです。
堺市 そんな珍しい橋にも寄らず、緑道を下ります。
そんな珍しい橋にも寄らず、緑道を下ります。
堺市 Uターンして緑道の高架下を右にくぐります。
Uターンして緑道の高架下を右にくぐります。
堺市 大阪水上警察署泉州警備派出所(舌噛みそう)を過ぎてすぐ右に。
大阪水上警察署泉州警備派出所(舌噛みそう)を過ぎてすぐ右に。
堺市 か〜っくい〜‼️😍
か〜っくい〜‼️😍
堺市 中央奥に阪九フェリーが停留しています。
中央奥に阪九フェリーが停留しています。
堺市 きららセンタービル。
展望室以外利用者居るのかな?
きららセンタービル。 展望室以外利用者居るのかな?
堺市 ファミマなぎさ町店向こうの府営住宅を右に。
もう無くなったけどこの近くの赤とんぼって食堂の、塩バターラーメン定食が好きでよく通いました😁
ファミマなぎさ町店向こうの府営住宅を右に。 もう無くなったけどこの近くの赤とんぼって食堂の、塩バターラーメン定食が好きでよく通いました😁
堺市 スロープを上がって行きます。
スロープを上がって行きます。
堺市 大阪臨海線の上を越えます。
向こうに駅前のアルザタワーが。
大阪臨海線の上を越えます。 向こうに駅前のアルザタワーが。
堺市 道なりに歩けば大津神社ですが、右に折れ浜街道へ。
道なりに歩けば大津神社ですが、右に折れ浜街道へ。
堺市 地蔵盆の準備をしています。
地蔵盆の準備をしています。
堺市 この辺は古い街並みが残っていて、だんじりの曳行ルートになっています。
この辺は古い街並みが残っていて、だんじりの曳行ルートになっています。
堺市 慈眼寺と旧カメラのオクのある角を左に。
慈眼寺と旧カメラのオクのある角を左に。
堺市 神明通り。紀州街道です。
喫茶プランタンも理容日の出館も閉業してしまいました。
昭和湯も住宅地になっちゃったし😥
神明通り。紀州街道です。 喫茶プランタンも理容日の出館も閉業してしまいました。 昭和湯も住宅地になっちゃったし😥
堺市 寂れた中央商店街入口手前を、右に。
文房具屋のイケダヤがあります。
寂れた中央商店街入口手前を、右に。 文房具屋のイケダヤがあります。
堺市 旧26号線田中町交差点のスイーツ虎屋さん。
ちょっとお高いイメージ。
旧26号線田中町交差点のスイーツ虎屋さん。 ちょっとお高いイメージ。
堺市 大正10年からやっている自転車屋さん。
背中の曲がったご主人ですが、元気に営業されてます。
大正10年からやっている自転車屋さん。 背中の曲がったご主人ですが、元気に営業されてます。
堺市 一応泉大津市のランドマーク、アルザタワー。
昔はバスの停車場(死語?)や毛織工場でしたが、火事で更地になった後に建てられました。
一応泉大津市のランドマーク、アルザタワー。 昔はバスの停車場(死語?)や毛織工場でしたが、火事で更地になった後に建てられました。
堺市 駅前のココスの角を左に曲がり北上。
中華料理龍芳のある辺り。
駅前のココスの角を左に曲がり北上。 中華料理龍芳のある辺り。
堺市 チェリオの営業所に突き当たったら左へ。
チェリオの営業所に突き当たったら左へ。
堺市 そのまま西に少し歩けばゴール。
奥にスタートの看板が見えます。
そのまま西に少し歩けばゴール。 奥にスタートの看板が見えます。
堺市 1時間程で回れるこのルート。
歩荷トレにはいいかも知れません😁
1時間程で回れるこのルート。 歩荷トレにはいいかも知れません😁
堺市 久しぶりに駅下のタッタシーテで呑んで帰ります。
ありがとうございました😊
久しぶりに駅下のタッタシーテで呑んで帰ります。 ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。