富士山 高山病で登頂出来ず(T-T) -2019-08-22

2019.08.22(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

8/21 仕事の後で 新千歳空港へ。 21時発で羽田空港へ向かい、新宿へ移動。 8/22 0時過ぎに新宿のカプセルホテルに着き 1時過ぎより仮眠。あまり眠れず 朝7:55新宿発の高速バスで 富士山吉田口五合目に向かう。 高度に体を慣らすために1時間以上滞在して 親子丼を食べて お昼前に出発。 ツアー客や外国人の方も多かったです。 お盆には1日に6000人もの人が登るとの事、 今日は1000人位だとガイドさんが話してました。 無理せず ゆっくり歩いたのにも関わらず、 7合目手前位から 頭痛がし、 ムカムカしてくる。 しばらく休み、何とか宿泊予定 7合目の 鳥居荘⛩に到着したも、着いた途端に嘔吐。 その後、ずっと横になっていたが、 夕食も殆ど食べれず 夜にまた嘔吐が始まり、 水を飲んでも嘔吐で、嘔吐は治らず。 登頂は断念し 8/23の朝に下山する事に。。 予備日も一応設けていたのだけれど、 この後の天気予報も悪い上に 風速15m以上の強風で小石が舞う状況。 山小屋の人からも夜中の登山は危険で 山頂からのご来光も期待できないとの話で 断念していた方も多かったです。 私は 加えて 体調が戻らず 帰りの高速バスも宿泊先も予約していたので、 諦めて下山しました。 山小屋からちょっとだけご来光を見れたのが 救いでした。ご来光撮影の後 また嘔吐(笑)。 日頃の疲れと前日の寝不足が良くなかった事、 また、荷物がかなり重かった事など 反省点があるので、 また、体調を整えて、 いつかリベンジ出来たら良いと思います。 下山の後はちょこっと東京を楽しんで 帰りました〜。