2019夏休み 百名山コンプリート旅 〜幌尻岳〜

2019.08.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 55
休憩時間
2 時間
距離
26.3 km
のぼり / くだり
2576 / 2577 m
6
3 40
25
57
1 42
1 41
56
28
3 19

活動詳細

すべて見る

さて、毎度の夏休み百名山の旅です。 しかし今年は特別で、ついに日本百名山をクリア!するためにまた、北海道にやってまいりました。 残すところは幌尻岳、トムラウシ、十勝岳。 イメージは幌尻岳=最難関、トムラウシ=遭難、十勝岳=広瀬すず、です。 百名山ラストの山はどこで飾ろうか?と色々考えましたが、まずは最難関をクリアしようと幌尻岳に決めた。 ノロノロしていた台風も行き過ぎ、さぁ快晴が続くのか?と期待していましたが、今回の日程の8割が雨予報で。てんくらもぼぼC判定。 行きのフェリーの中で色々なコースをシュミレートした。一番ベストは、幌尻岳をチロロ林道からの1泊2日と旭岳から十勝岳まで5泊6日で縦走するプラン。ワーストは全て日帰り土砂降りプラン。ただコース的に土砂降り強風な場合は遭難率が高まると予想されまた来年に持ち越しだなと覚悟した。 そして北海道上陸初日、てんくらがCからBに変わっていた幌尻岳。しかしこの日だけで翌日以降はずっとC判定。 うーむ、1泊2日を強行して大雨降って増水して山に閉じ込められたらそれでおしまいになります。なので辛いけど日帰りにした。 前日午後9時に苫小牧東港に到着し、セイコマで食料調達し、途中シカを轢きそうになりながらチロロ林道登山口へ移動する。仮眠2時間後の午前3時にスタート。 その後は写真で。(雨と霧と露で写真があまりありません) とにかく今までで一番疲れました。体感的に日本三大急登甲斐駒ケ岳黒戸尾根日帰りの1.5倍の辛さ。 さすが最難関、ドMすぎました。 で、幌尻岳登ってから雨で二日間停滞中。 現在まだ北海道にいます(8/24) 天気が微妙ですが明日からトム&トカ、チャレンジします!ラストクライム! 日程的に追い込まれてますが、はたして百名山クリアできるのか?

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 おっ、お前も行くのか?ちゃっかり荷物にまぎれるうちの猫。
おっ、お前も行くのか?ちゃっかり荷物にまぎれるうちの猫。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 今年もよろしくお願いします新日本フェリー。
今年もよろしくお願いします新日本フェリー。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 気分を上げる為、サッポロクラシック。
気分を上げる為、サッポロクラシック。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 真夜中のチロロ林道入口
真夜中のチロロ林道入口
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 シカと並走
シカと並走
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 気を引き締め、さぁ出発!
気を引き締め、さぁ出発!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 真っ暗な林道は精神的にイヤ
真っ暗な林道は精神的にイヤ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 真っ暗な渡渉もさらにイヤ
真っ暗な渡渉もさらにイヤ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ありがたいマーカー
ありがたいマーカー
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 うっすらと明るくなってきた
うっすらと明るくなってきた
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 渡渉は気をつければ大丈夫な水量でした。
渡渉は気をつければ大丈夫な水量でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 川から離れると始まる急登。
川から離れると始まる急登。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 この看板にホッとした。
この看板にホッとした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 今回導入した浄水器。トッタの泉は使わなくても大丈夫なんですかね?
今回導入した浄水器。トッタの泉は使わなくても大丈夫なんですかね?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 なんとなく青空も
なんとなく青空も
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 なんか登山道の感じが変わってきた
なんか登山道の感じが変わってきた
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ヌカビラ岳まで急登が続く
ヌカビラ岳まで急登が続く
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 この辺り、お花畑でした
この辺り、お花畑でした
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 登ってきた方面
登ってきた方面
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 これから向かう方面
これから向かう方面
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳への登り
北戸蔦別岳への登り
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 そしてその向こう、戸蔦別岳と幌尻岳、山頂見えず。
そしてその向こう、戸蔦別岳と幌尻岳、山頂見えず。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チングルマ、これはどこにでもありますね
チングルマ、これはどこにでもありますね
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ガスって神秘度五割増し
ガスって神秘度五割増し
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳きました!
北戸蔦別岳きました!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 戸蔦別岳への稜線、ちょっと晴れ間が
戸蔦別岳への稜線、ちょっと晴れ間が
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻の頭は見せてくれない
幌尻の頭は見せてくれない
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 兎に角、下って登って、トッタベツ岳登頂!
兎に角、下って登って、トッタベツ岳登頂!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 7つ沼カール、計画ではあそこでテン泊でした。
7つ沼カール、計画ではあそこでテン泊でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チラッと見えてまたガスで見えなくなる
チラッと見えてまたガスで見えなくなる
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 行く先はまっちろ(涙)
行く先はまっちろ(涙)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ハイマツ地獄
ハイマツ地獄
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 おお人がいる!山頂だ!
おお人がいる!山頂だ!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 と思ったら違ってて、肩でした。
と思ったら違ってて、肩でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ひぃひいふぅふぅ
ひぃひいふぅふぅ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻岳クリア!
幌尻岳クリア!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やったね!
なんも見えませんが心の目には絶景が見えてます。
やったね! なんも見えませんが心の目には絶景が見えてます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 三角点、ありがとう。
三角点、ありがとう。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 98座目なんで8を体現してみました。(80座目の利尻岳と一緒)
98座目なんで8を体現してみました。(80座目の利尻岳と一緒)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 さあ、天気が崩れる前に下山します。
さあ、天気が崩れる前に下山します。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 天気は下降気味で
天気は下降気味で
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 そして山頂から約7時間、下山完了。
雨も本降りになってきました。
そして山頂から約7時間、下山完了。 雨も本降りになってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。