新穂高温泉から槍ヶ岳のはずが、槍平小屋で撤退

2019.08.21(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

人気の槍ヶ岳を混まない平日を狙って新穂高温泉から槍平小屋でテント泊2泊でゆっくりと登る予定が、天候不良で途中撤退 てんくら予報ではBで翌日の日中はA、出発の際も青空が一部出ていたので何とか天気が持ってくれることを祈りながら登り始めたが、登山道に入る前から雨が降りだし強くなる一方で滝谷避難小屋にたどり着いたあと、槍平小屋に行ってもテント泊は無理と判断して滝谷避難小屋で1泊することにした 2日目朝雨が小降りになっていたので槍ヶ岳まで行けるかもとの希望を持ち登り始めるが、槍平小屋の手前から雨が強くなり出し小屋で休憩をさせて貰っている間かなりの雨量で、槍ヶ岳から下山されてきた方に話を聞くと登山道は川のようになっていてぐちょぐちょになるとのこと 山小屋の方に話を聞いても登るのはお奨めしないと言われ撤退することに 小雨になり下山を始めるが谷を渡渉する際水量が多くこのタイミングでも結構危険度が上がってきていた 雨に振り回され槍ヶ岳までは今回行けなかったので、また次回挑戦したい

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-BU
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ソト(SOTO)