伊吹山ナイトハイク

2016.08.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日帰りアルプスか白山行こうと思ってましたが、山の天気予報でCもしくはBで相談した結果、やめて、先週行ったばかりの伊吹山にナイトハイクに行くことにしました。昼間だと暑いので夜です。天気予報は快晴のはず。 1合目から6合目あたりまで、綺麗に星空見えてましたので、気のせず登っていくと、7合目あたりから、ガスで見通し悪くなってきて、ご来光大丈夫かあと不安に… 山頂に着くとガスで真っ白(-。-;それでも日の出時刻5:07まで信じて待ちました。が…やっぱり拝めない(>_<)あー残念。味噌汁でも作って体を温めて、オニギリ食べて、空腹満たします。5:20分くらいに、諦めていた周りの皆さんが騒がしくなり、見てみるとガスが一瞬晴れてきて、プチご来光(^_^;)これだよこれ。綺麗なとまではいきませんでしたが、登った甲斐ありましたって事で。 それから1時間くらい、山頂を散策して下山開始。 3合目から下は、うだるような暑さ(-。-;でも、ナイトハイクのおかげで、暑さもほんのひと時でした(^_^;) 下山後のお風呂は、伊吹山だとジョイ伊吹なんですが、まだ営業時間外。30分かけて、彦根の極楽湯でさっぱり汗を流して、帰りました。