妖精のよう、ナツエビネが咲いていた。 戻る 次へ

冠山(石見冠山)登山の写真

2019.08.22(木) 12:36

妖精のよう、ナツエビネが咲いていた。

冠山(石見冠山)登山

冠山(石見冠山) (島根, 広島)

2019.08.22(木) 日帰り

冠山(石見冠山)登山。広島の冠山は登ったことがあるが、ここ島根の冠山は初。登山口まで少し迷ってしまい、スタートがやや遅くなってしまった。どんな登山道、どんな山頂とわくわくしながらスタートした。最初は緩やかな登山道で、森林浴をしているような雰囲気。しかし、汗は大量にかく。ところどころに花が咲いていたので、撮影。妖精のようなナツエビネ。ヤマユリも。かわいい。しかし、かわいいものばかりではなく、マムシ二匹と遭遇。幸い、早目に気が付き、危険回避。写真あり(閲覧注意)  後半は、急登の連続って感じで、結構きつかった。途中で休憩をとりながら、山頂へ。 山頂は、遠くが霞んでいたが360度見渡せる感じですばらしかった。冠山の山頂をすぎ、少し行くと、もう一つ南側にピーク。こちらの方が標高は高い。863m。ここからの展望も素晴らしかった。再び山頂にもどり、ランチタイム。  下山途中、雨がパラパラと、そのため、石が滑りやすくなり、慎重に下山。が、2回ほど、滑ってこけてしまった。下りは注意!!