鳳凰三山へ ①

2019.08.22(木) 日帰り Yamanashi, Nagano
もんじろう

1,745m

以前雨の中でのテント泊だったので今回はリベンジ鳳凰三山の旅となりました

Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 青木鉱泉に🚙を停めて登山開始です!
青木鉱泉に🚙を停めて登山開始です!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 青木鉱泉の宿です。趣がありますねぇ😏
青木鉱泉の宿です。趣がありますねぇ😏
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake ドンドコ沢登山道に向かいます
ドンドコ沢登山道に向かいます
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake ルートを確認中
ルートを確認中
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 歩いてすぐに「熊出没注意」ののぼりが😲❗まさか出ないですよね…
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 雨の影響か所々で工事をしてました🚧
雨の影響か所々で工事をしてました🚧
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 迂回路を通ります
迂回路を通ります
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 沢沿いでちょっと休憩🍵
沢沿いでちょっと休憩🍵
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 地蔵ヶ岳方面に向かいます
地蔵ヶ岳方面に向かいます
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake この急登はキツい‼️
この急登はキツい‼️
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake あと少しで南精進ケ滝です
あと少しで南精進ケ滝です
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake この後仲間に思わぬ事故が!
この後仲間に思わぬ事故が!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 雨で濡れていた岩で足を滑らせ落下、左肘や胸を強打しケガをしてしまいました😱💦
皆さん、南精進ケ滝付近に来たら足下に注意してください!
雨で濡れていた岩で足を滑らせ落下、左肘や胸を強打しケガをしてしまいました😱💦 皆さん、南精進ケ滝付近に来たら足下に注意してください!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 見事な滝です!
見事な滝です!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 手当てをし、宿に向かいます
手当てをし、宿に向かいます
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 気を付けて渡ります
気を付けて渡ります
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 右に向かいます
右に向かいます
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 下りも滑ります。慎重に!
下りも滑ります。慎重に!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake なんと立派なキノコでしょう🍄
なんと立派なキノコでしょう🍄
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 五色滝です
五色滝です
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake この時期には珍しいギンリョウソウが咲いてました😊
この時期には珍しいギンリョウソウが咲いてました😊
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 左は崖っぷち!気を付けて渡ります
左は崖っぷち!気を付けて渡ります
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 視界が開けてきました!宿まであとちょっとです!
視界が開けてきました!宿まであとちょっとです!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake やっと鳳凰小屋に着きました!
やっと鳳凰小屋に着きました!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 天候が崩れないうちに小屋に荷物を置いて地蔵ヶ岳へ出発!
天候が崩れないうちに小屋に荷物を置いて地蔵ヶ岳へ出発!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 所々に「タカネビランジ」が咲いていましたよ~🌸
所々に「タカネビランジ」が咲いていましたよ~🌸
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 急登に加え砂利道で登りずらい😣
急登に加え砂利道で登りずらい😣
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 地蔵ヶ岳に着きました!オベリスクが立派です!
地蔵ヶ岳に着きました!オベリスクが立派です!
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake オベリスクをバックにまったり休憩🍵
オベリスクをバックにまったり休憩🍵
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 地蔵ヶ岳というだけあって小さな地蔵様がいっぱい並んでいました
Houozan, Jizodake, Kannondake, Yakushidake 宿に戻り軽く一杯🍺
夜食のカレーを食べて本日はお疲れ様でした😊
宿に戻り軽く一杯🍺 夜食のカレーを食べて本日はお疲れ様でした😊