狭山丘陵にて三富士ゲット

2019.08.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
38
距離
62.2 km
のぼり / くだり
812 / 859 m
2 16
13
1 14
1 12
38
14
7
1
12

活動詳細

すべて見る

富士といっても富士塚ですが・・・ 狭山丘陵は初めてでしたが、なかなか広く、1日で全てを回りきることはできませんでした。 狭山湖外周は半分はダート、半分が舗装されているのでこちらはランニングでまわりました。 ぐるっと一周して17キロ、なかなかの大きさです。 緩やかなアップダウンなので全て走りきることも可能です、ちょっとしたトレランにはちょうど良いですね。 一周した後は自転車に乗って多摩湖自転車道へ。 狭山湖外周はあまり人はいませんでしたが、こちらは人気のようで結構な人とすれ違いました。 ランの人と自転車の人とで半々ぐらいかな。 狭山丘陵に登録されているピークを全てゲットした後は再び多摩湖自転車道を走り、花小金井のおふろの王様でゴール 狭山丘陵は私のようにランと自転車を組み合わせている人にはぴったりなところでした。 新たにトトロの舞台である八国山の山頂も登録しておいたので、また行こうと思います。

所沢市 前回同様、多摩川サイクリングロードを走って向かいます。
ちなみにこの時点では結構な雨が降っていました。
自転車を使えるかどうか、しばらく自宅で様子を伺っていたのですが本降りにはならないだろう、と強行しました。
前回同様、多摩川サイクリングロードを走って向かいます。 ちなみにこの時点では結構な雨が降っていました。 自転車を使えるかどうか、しばらく自宅で様子を伺っていたのですが本降りにはならないだろう、と強行しました。
所沢市 六道山公園に到着。ここからランニングします。
六道山公園に到着。ここからランニングします。
所沢市 良い感じのトレイルがあちこちにありました。
良い感じのトレイルがあちこちにありました。
所沢市 狭山湖外周はずっとこんな感じ。
人はあまりいませんでした。
狭山湖外周はずっとこんな感じ。 人はあまりいませんでした。
所沢市 六道山展望台。
曇りなので、あまり見えません。
この付近で雨がやみました。
六道山展望台。 曇りなので、あまり見えません。 この付近で雨がやみました。
所沢市 次なるピークへ向かいます。
次なるピークへ向かいます。
所沢市 お伊勢山。
こちらには立派な三角点がありました。
お伊勢山。 こちらには立派な三角点がありました。
所沢市 良い感じですが、蜘蛛の巣多し
良い感じですが、蜘蛛の巣多し
所沢市 狭山湖まで後少し。
狭山湖まで後少し。
所沢市 狭山湖につきましたが曇りなのでどんより
狭山湖につきましたが曇りなのでどんより
所沢市 晴れていれば綺麗なのでしょうが・・・
晴れていれば綺麗なのでしょうが・・・
所沢市 なるべくトレイルを選んで進みます。
なるべくトレイルを選んで進みます。
所沢市 ここらへんが狭山富士のはずですが、藪に覆われていて何も見えない・・・
一応ピークはゲットしましたが、また改めてきます。
ここらへんが狭山富士のはずですが、藪に覆われていて何も見えない・・・ 一応ピークはゲットしましたが、また改めてきます。
所沢市 自転車道とこんな感じのトレイルを行き来します。
自転車道とこんな感じのトレイルを行き来します。
所沢市 一周して戻ってきました。
自転車回収し、多摩湖自転車道を進みます。
一周して戻ってきました。 自転車回収し、多摩湖自転車道を進みます。
所沢市 多摩湖自転車道はこんな感じ。
道幅は狭いですが、走りやすいです。
多摩湖自転車道はこんな感じ。 道幅は狭いですが、走りやすいです。
所沢市 次なるピーク、谷津仙元富士に寄り道。
ここが山頂かな?と思いきや、もう少し先のようです。
次なるピーク、谷津仙元富士に寄り道。 ここが山頂かな?と思いきや、もう少し先のようです。
所沢市 踏み跡があるのでいってみます。
踏み跡があるのでいってみます。
所沢市 少し行きすぎましたが、YAMAPを見る限り、この鳥居付近がピークのようです。
少し行きすぎましたが、YAMAPを見る限り、この鳥居付近がピークのようです。
所沢市 谷津仙元富士の取り付き。
わかりにくかったです。
普通は通り過ぎてしまうと思います。
谷津仙元富士の取り付き。 わかりにくかったです。 普通は通り過ぎてしまうと思います。
所沢市 最後のピーク、荒幡の富士
最後のピーク、荒幡の富士
所沢市 ここが一番狭山丘陵の富士塚の中じゃメジャーなのでは?
ここが一番狭山丘陵の富士塚の中じゃメジャーなのでは?
所沢市 いっちょまえに○合目標記がある笑
いっちょまえに○合目標記がある笑
所沢市 山頂!
山頂!
所沢市 見晴らしはここも曇りなので今ひとつ!
見晴らしはここも曇りなので今ひとつ!
所沢市 再び、多摩湖自転車道を進みます。
結構長いなあ。
再び、多摩湖自転車道を進みます。 結構長いなあ。
所沢市 おふろの王様。
ここで汗を流し、花小金井駅で自転車を輪行し、帰宅しました。
おふろの王様。 ここで汗を流し、花小金井駅で自転車を輪行し、帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。