戻る

遠征・岩手山 2019-08-21.22の写真

2019.08.23(金) 11:27

遠征・岩手山 2019-08-21.22

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2019.08.22(木) 日帰り

本来なら槍ヶ岳をプランにしていたが、連日の大雨で急遽キャンセルに・・ 前日に皆でてんくらAを探して岩手山ならAという事で岩手遠征に決まりました。 21日は岩手観光という事で平泉の中尊寺を見学。 というか金色堂の御朱印を頂きに行きました。 その後、岩手山焼走り温泉 いこいの村岩手にチェックイン。 温泉+サウナ+食事にビールを満喫し、明日の厳しい登山のため早々に就寝しました。 天気が怪しいため登山口を焼走りから馬返しに変更。 ムシムシと暑い中を登り始めたが、途中から雨+風が強くなり、カッパを着込んでの登山。 カメラを出すのも億劫になってきて、何合目の道標と階段しか撮ってません。 ずっとガスガスのビショビショ。。。八合目避難小屋に着いて一息。 ザックをデポし空身で頂上をアタック!! すれ違う下山者が上は突風が凄いよと言ってました。 へぇ~そうなんだ位の気持ちで急登を登り、外輪山に出た瞬間に物凄い突風に本当だったと痛感。 教えてくれた人ごめんなさい。 完全に視界が無く、横殴りの風雨に飛ばされる勢いの中、外輪山(幅3~4m)を頂上目指して一歩一歩足を進め、ようやく頂きに到着。 急いで写真を撮り、即下山。 八合目避難小屋に着いてから、お昼を食べ、小屋の人が親切にお茶を入れてくれました。 あったかいお茶が冷えた体を温めてくれて本当においしかった。。。 後は過酷な下山。 小屋の方が2時間半位で行けるよと教えて頂き、早く下りて温泉に行きたい一心で2時間で降りて来ました。 今回は雨で景色全く見えず残念でしたが、岩手山、晴れてたらとても素晴らしい山だったと思います。