遠征・岩手山 2019-08-21.22

2019.08.22(木) 日帰り
せーくん
せーくん

活動データ

タイム

08:46

距離

10.9km

上り

1458m

下り

1438m

活動詳細

もっと見る

本来なら槍ヶ岳をプランにしていたが、連日の大雨で急遽キャンセルに・・ 前日に皆でてんくらAを探して岩手山ならAという事で岩手遠征に決まりました。 21日は岩手観光という事で平泉の中尊寺を見学。 というか金色堂の御朱印を頂きに行きました。 その後、岩手山焼走り温泉 いこいの村岩手にチェックイン。 温泉+サウナ+食事にビールを満喫し、明日の厳しい登山のため早々に就寝しました。 天気が怪しいため登山口を焼走りから馬返しに変更。 ムシムシと暑い中を登り始めたが、途中から雨+風が強くなり、カッパを着込んでの登山。 カメラを出すのも億劫になってきて、何合目の道標と階段しか撮ってません。 ずっとガスガスのビショビショ。。。八合目避難小屋に着いて一息。 ザックをデポし空身で頂上をアタック!! すれ違う下山者が上は突風が凄いよと言ってました。 へぇ~そうなんだ位の気持ちで急登を登り、外輪山に出た瞬間に物凄い突風に本当だったと痛感。 教えてくれた人ごめんなさい。 完全に視界が無く、横殴りの風雨に飛ばされる勢いの中、外輪山(幅3~4m)を頂上目指して一歩一歩足を進め、ようやく頂きに到着。 急いで写真を撮り、即下山。 八合目避難小屋に着いてから、お昼を食べ、小屋の人が親切にお茶を入れてくれました。 あったかいお茶が冷えた体を温めてくれて本当においしかった。。。 後は過酷な下山。 小屋の方が2時間半位で行けるよと教えて頂き、早く下りて温泉に行きたい一心で2時間で降りて来ました。 今回は雨で景色全く見えず残念でしたが、岩手山、晴れてたらとても素晴らしい山だったと思います。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。