郡岳・虚空蔵山

2019.07.26(金) 日帰り

■コースタイム   西鉄二日市駅前 発6:35→筑紫野IC→東そのぎIC→R34→県6→野岳湖→南登山口 着8:00 【郡岳】 南登山口 発8:12~林道出合8:27~山頂まで1600m標識8:37~西側登山口分岐9:19~山頂まで0.2km標識9:35~郡岳9:40/50~坊岩分岐10:08~西側登山口分岐10:22~林道出合11:00~南側登山口 着11:14 南側登山口 発11:19→水辺の広場11:24/49(昼食)→県6→R34→R205→県4→県106→木場登山口 着12:36 【虚空蔵山】 木場登山口発12:48~コース分岐点(冒険コース)13:02~梯子場13:10~寺屋敷跡地13:20クサリ場13:43~山頂分岐13:47~虚空蔵山13:50/14:03~(家族連れコース)~岩屋分岐14:11~嬉野町 分岐14:25~コース分岐点14:37~木場登山口 着14:51 木場登山口 発15:00→嬉野温泉シーボルトの湯15:30/16:12→嬉野IC→筑紫野IC→西鉄二日市駅前 着17:50 ■正味歩行時間(休憩含まない)     2時間27分+1時間38分=4時間05分    ■行動時間(休憩含む全行動時間)   3時間02分+2時間03分=5時間05分    ■距離  約4.5+2.1=6.6km ■累計標高差  約 ±450+270=720m 【コメント】                                         長崎県の「九州百名山」、両座とも初登頂の山だった。一昨日の梅雨明けで猛暑日となったが、登山道は樹木に覆われ、直射日光は避けられたが、2リットル近い水分補給を余儀なくされた。体力の消耗を少しでも減らすため、上りは15分、下りは20分を目途に 3分程度の休憩をとった。また、雨上がりで足元が悪く、標準時間を1時間近くオーバーした。 【郡岳】 登山口の標識、山頂まで2.6kmと書かれていたが、GPSでは2.1kmだった。登山道は急坂が少なく歩き易い。山頂からの展望は素晴らしく、大村市街地・大村湾・長崎空港・対岸の長崎市などが望めた。下山コースにある「坊岩」、足場が悪く立寄りを断念した。 【虚空蔵山】 虚空蔵山に移動する道中、車窓から、マッターホルンに似た特徴ある山容が望めた。山頂付近の急登が予想される。登山口から山頂までは約1kmの道程だ。植林帯の道を進み、展望所分岐を過ぎると、ゴロ道が現れる。土石流の跡か参道(石段)の跡だろうか?分岐からは「冒険コース」を選び、山頂を左から捲込むように登る。想像以上のアップダウンが続き、巨石や梯子場、そして長いクサリ場も有り、変化のある登山道を楽しんだ。山頂には一等三角点や方位標が設置され、大村湾越しに針尾の鉄塔やハウステンボス方面、そして先程登った郡岳方面が望めた。下山路の「家族連れコース」も予想外の急坂で、ロープ場も多かった。 帰路、嬉野温泉「シーボルトの湯」で疲れを癒した。この温泉は九州オルレ「嬉野コース」のフィニッシュ地点で、会山行の折りに一度利用した温泉だ。