しばらく歩いて奥の集落を目指します 次へ

雲取山荘クリスマスパーティー! 峰谷バス停〜七ツ石山〜雲取山荘〜雲取山〜三条の湯〜お祭りバス停の写真

2014.12.20(土) 08:59

しばらく歩いて奥の集落を目指します

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2014.12.20(土) 2 DAYS

2014年12月20日の土曜日に雲取山荘でのクリスマスパーティー。 奥多摩駅0743発の峰谷行きのバスで、峰谷に0820頃に着。この日このバスでの登山は1人だけ。トイレもあります。しばらく車道を歩いて奥の集落を目指します。途中で近道。案内板もあるので、迷うことはないと思いますが、民家に直進してその目前で左に曲がる箇所があります。 鷹ノ巣山避難小屋への尾根道はうっすら雪化粧。足あとをみると、この日は数人程度しか通っていないようです。マウンテンバイクと思われるわだちも。 鷹ノ巣山避難小屋へ1130頃。小屋で昼食。水場も使えました。今日は鷹ノ巣山には登らず、石尾根縦走路へ。昼過ぎには雪が舞い始め、風も出てきました。 七ツ石山への縦走路はすべて巻いて。七ツ石山は巻くと遠回りになるかなと思い、登ります。この辺りから風も雪も強くなってきます。 天候も良くないので、小雲取山を超えた後は雲取山荘への巻き道へ。ここが一番雪が積もっていましたが、それでも20cm程度。ここまでのルートでアイゼンは使っていません。 1530頃に雲取山荘へ。夕食後のクリスマスパーティーはホールケーキにシャンパン、フライドチキンの代わりに手羽先。参加者は60人程度(?)でしょうか、きちんと数えたわけではありませんが。 夜になり、雪は雨に。この時期にしては暖かい夜となり、翌朝の雲取山への道はツルツルの氷道。この日はアイゼンを着けて出発です。 山頂からは富士山や南アルプスなど綺麗に見えました。 下山は三条ダルミから三条の湯へ。三条ダルミへの下山道はこちらも凍っていますが、雪はあまり積もっていないので、さくさく歩けます。 三条ダルミから三条の湯は、ところどころ凍結していますが、アイゼンを着けていればそれほど危険でもなく。途中の水場もいきていました。 アイゼンは青岩鍾乳洞との分岐で外したのですが、ちょうど三条の湯が見えてくるあたりで凍結箇所が多数。小屋前も氷がはっており、小屋まで着けて行けばよかったかなと。 三条の湯を独り占めしてから、さらに下ります。このあとはほぼ平坦な道をだらだらと。東京の水源地を見ながらバスの時刻にあわせて、1330にお祭りバス停へ。1348バスに乗り、1430頃に奥多摩駅到着です。 いつもは三峰に下るのですが、三峯神社の神の湯が休止と聞いて、三条の湯へ。後半の林道があまり楽しくないので、下山ルートとしては個人的にはオススメできないかなと。