初の東北の山旅 『蔵王』『月山』

2019.08.21(水) 日帰り

DAY 1

今回の山旅は、LCCを利用して1泊2日で東北の百名山、「蔵王」と「月山」に 初日、蔵王(熊野岳)(1841m) 蔵王といえば御釜と樹氷 馬の背から標高1,600mにある円形火口湖の御釜があります。 水深25m。五色に変化するので五色沼ともいう酸性湖らしい。 御釜に会いに 2日目は月山(1984m)へ 花の百名山。頂上には一等三角点と頂上小屋から山岳信仰の場として月山神社があって、立山の雄山と同じで神主様がおられます。 月山は、別名ガス山とも言うらしい。😅 当日も別名のごとく、ガスがかかってます。 でもラッキなことに、登山口まで行くと ガスは晴れて快晴の青空🤗🤗 月山へは、リフトに乗り、姥沢コースより歩く。 リフトの下に咲いてた、ツバヒヨドリの花にアサギマダラという別名「空飛ぶ宝石」🦋 そんな美しい蝶に遭遇 奇跡のような出会いに胸キュン その姿の美しいこと。😍 さほど蝶に興味のない私ですら、思わずため息が漏れるほど。。綺麗❣️ でも、リフトに乗ってたので残念ながら写真は取れずです。。。泣 牛首までは緩やかな登りですが、牛首過ぎたあたりから頂上の月山神社までは、ザレ場の急登でした。 お花畑も🌸🌸あちこちに見られ、雪渓もまだところどころに残って、 振り返れば歩いて来た道が 頭をあげると、これから歩いて行く道が続いて、果てしなく続く。。稜線。。大好き 稜線歩きは、ウキウキ💕 そんなとても素敵な山でした。 実は、当日は私の誕生日 大好きな山で迎えた○歳の誕生日 記念日登山にもなりました。🤗