熊戻野営場、そして太田山神社。

2019.08.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

1.3km

のぼり

423m

くだり

420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
19
距離
1.3 km
のぼり / くだり
423 / 420 m
34
20

活動詳細

すべて見る

羊蹄山京極コースを這々の体で下山後、水汲み、温泉とミッションをこなした我々は一路南へ。 目的地は熊戻(くまもどり)野営場。 名峰狩場山、真駒内コース入り口のキャンプ場です。 途中、長万部のホットペッパーでハンバーグを摂取。 その時点で日は沈みました。 今金のセイコーマートで各々酒とつまみを購入。 せたな(北檜山)に入って真駒内ダム(紛らわしいなぁ)方面へ。 Google先生の誘導も途中で終わります。 暗い中、細い林道へ。 ハンドルを握るKazhiroさんの表情も真剣です。 6kmほど、左に沢の音を聞きながら、いくつかの橋を渡り、しばらく進むと看板が見えました。 振り返ると小屋らしきものが。 ゆっくりと車で近ずいて小屋の前に横づけしました。 ヘッデンを装着。 荷物の搬入を行います。綺麗な小屋です。 中には薪ストーブも。 天井からぶら下がっている針金にテント用の小型ランタンをセット。 トイレも男子と女子が分かれているし、水も出ます(生で飲むなと注意書きあり) 長テーブルにツマミと酒を出して乾杯。 うまーーーい。 足を投げ出して疲れを癒します。 静かな静かな山の中で飲む酒は美味いですね。 山友ゆみりんさんから頂いた、男山木綿屋特別純米酒を開封。 2人であっという間に飲み干します。 五臓六腑に沁みるねぇ。 日をまたぐ前に就寝。 朝5時、kazhiroさんの携帯が鳴ります。 起きません。 自分も寝袋の奥へ潜り込みます。 8時起床(笑) 自分が寝る前から狩場山は無理かもねぇという雰囲気を出してたからでしょう(^^) 朝ごはんを食べながら相談。 太田山神社に行くことになりました。 前日の羊蹄山の疲れが取れていません。 狩場山は出直して挑戦することにしました。 いい小屋があることもわかったし。 出発前に狩場山の登山口あたりを散策。 下調べ終了。 明るくなった林道を走ります。 なかなかの渓谷です(熊戻渓谷といいます)。 イワナとかニジマスが良く釣れるのだとか。 林道を抜けたところにある真駒内ダム(紛らわしい)とキャンプ場を視察。 家族づれなら此処のキャンプ場は綺麗だし広いしいいですね! さて、一路太田山神社へ。 1時間もかからずに到着。 先に拝殿を参拝したあと(トイレあり)、本殿へ向かいます。 装備を整え階段へ。 結構急登です。やられている足にさらにダメージが。 必死に登って、最後の鎖へ。   よじ登って参拝。おにぎりタイム。 慎重に下山。 なかなか出来ない体験をしました。 一度は行ってみるのをオススメします。 赤岩っぽい感じです。 山やる人なら大丈夫だけど、やらない人だと大変かも。 帰りは黒松内の道の駅で激ウマピザを食べて札幌へ。 kazhiroさんご一緒ありがとうございました。 楽しかった〜。

太田山神社 山奥です。真駒内ダムの奥から林道スタート。
山奥です。真駒内ダムの奥から林道スタート。
太田山神社 長万部のホットペッパー。ハンバーグとカニ飯が美味しいそうです。
長万部のホットペッパー。ハンバーグとカニ飯が美味しいそうです。
太田山神社 林道入口、暗い…
林道入口、暗い…
太田山神社 着いたかな…
着いたかな…
太田山神社 蚊取り線香焚きます。二本焚いたら部屋が真っ白に。でも、虫は根絶できたと思う(^^)
蚊取り線香焚きます。二本焚いたら部屋が真っ白に。でも、虫は根絶できたと思う(^^)
太田山神社 ランタン点けたら明るくなりました。
ランタン点けたら明るくなりました。
太田山神社 ゆみりん御馳走様です。
ゆみりん御馳走様です。
太田山神社 小型ランタン活躍しました。
小型ランタン活躍しました。
太田山神社 朝ごはん。温かいコーンスープが美味しい。
朝ごはん。温かいコーンスープが美味しい。
太田山神社 綺麗な小屋です。
綺麗な小屋です。
太田山神社 炊事場
炊事場
太田山神社 炭でBBQも出来ます。
炭でBBQも出来ます。
太田山神社 水場があって洗い物ができます。
水場があって洗い物ができます。
太田山神社 広いフィールド。
広いフィールド。
太田山神社 奥から炊事場と小屋を。
奥から炊事場と小屋を。
太田山神社 狩場山自然村
狩場山自然村
太田山神社 auの方、ここの看板の前だけ電波あります。
他は小屋も含めて電波無しです。
登山口は賀老の滝からの方がメジャーですよね。しかし、あえて熊戻から登りたい(真駒内コースと言います)
auの方、ここの看板の前だけ電波あります。 他は小屋も含めて電波無しです。 登山口は賀老の滝からの方がメジャーですよね。しかし、あえて熊戻から登りたい(真駒内コースと言います)
太田山神社 縦走テント泊用のザックで来ました。狩場山方向を望む。
縦走テント泊用のザックで来ました。狩場山方向を望む。
太田山神社 整備されてますね。
整備されてますね。
太田山神社 トイレ(男)
トイレ(男)
太田山神社 この吊り橋がスタート地点。
この吊り橋がスタート地点。
太田山神社 結構揺れます
結構揺れます
太田山神社 いい渓流
いい渓流
太田山神社 今日は此処まで。下見です。
今日は此処まで。下見です。
太田山神社 橋に入山届ボックスがあります。
橋に入山届ボックスがあります。
太田山神社 天狗岬の岩に登る
天狗岬の岩に登る
太田山神社 太田神社拝殿
太田神社拝殿
太田山神社 此処から本殿へ向かいます
此処から本殿へ向かいます
太田山神社 階段
階段
太田山神社 階段で既に足にきてます。羊蹄山のダメージ引きずってます。
階段で既に足にきてます。羊蹄山のダメージ引きずってます。
太田山神社 上から
上から
太田山神社 女人堂
女人堂
太田山神社 クライマックスへ
クライマックスへ
太田山神社 ひえ〜〜〜〜
ひえ〜〜〜〜
太田山神社 綺麗な海
綺麗な海
太田山神社 結構怖い。
結構怖い。
太田山神社 ここまで来たら登るよ。
ここまで来たら登るよ。
太田山神社 お参り後。本殿をパチリ
お参り後。本殿をパチリ
太田山神社 ここはなかなか来られないね。
ここはなかなか来られないね。
太田山神社 降りるKazhiroさんを上から
降りるKazhiroさんを上から
太田山神社 気をつけなきゃお陀仏
気をつけなきゃお陀仏
太田山神社 頑張って降りる
頑張って降りる
太田山神社 気をつけておりましょう。
気をつけておりましょう。
太田山神社 黒松内の道の駅
黒松内の道の駅
太田山神社 1250円のマルゲリータにしました。
1250円のマルゲリータにしました。
太田山神社 美味しいですよ。
美味しいですよ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。