鷲羽岳-2019-08-20

2019.08.20(火) 3 DAYS

活動データ

タイム

20:54

距離

37.9km

のぼり

3079m

くだり

3075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 19
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1678 / 210 m
DAY 2
合計時間
7 時間 32
休憩時間
30
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1209 / 1210 m
2 8
58
47
16
36
43

活動詳細

すべて見る

鷲羽岳と水晶岳を目的に出かけたが、悪天候により水晶岳は断念した。 鷲羽から黒部源流を廻ろうと思ったが、風雨が強まってきたので鷲羽岳から引き返した。 天気が悪かったためか、雷鳥の親子を何回か見られた。 双六小屋のスタッフは相変わらず親切丁寧で気分良く過ごすことができた。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気が怪しいですが出発します。
天気が怪しいですが出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風穴。冷たい風が出てきます。
風穴。冷たい風が出てきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道の分岐まで来ました。
笠新道の分岐まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道の分岐
小池新道の分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が降りだし、カッパを着用します。
雨が降りだし、カッパを着用します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の中、着実に進んでいきます。
雨の中、着実に進んでいきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで一休みします。
ここで一休みします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池。槍穂高は全く見えません。
鏡池。槍穂高は全く見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで休憩。持参したおにぎりを食べます。
ここで休憩。持参したおにぎりを食べます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん登っていきます。
どんどん登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越。辺りは真っ白です。
弓折乗越。辺りは真っ白です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予定では三俣山荘まででしたが、風雨が強まってきたので、双六小屋にお世話になることにしました。
この時点で水晶岳は断念です。
予定では三俣山荘まででしたが、風雨が強まってきたので、双六小屋にお世話になることにしました。 この時点で水晶岳は断念です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日、鷲羽岳から黒部源流を巡りに出発します。
翌日、鷲羽岳から黒部源流を巡りに出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気が怪しいので、巻道を進みます。
天気が怪しいので、巻道を進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣峠を通過します。
三俣峠を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8月も終わりですが、まだ雪が残っています。
8月も終わりですが、まだ雪が残っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘に到着しました。
三俣山荘に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳に登頂。ただ、一段と風雨が強まったため、引き返すことにしました。
鷲羽岳に登頂。ただ、一段と風雨が強まったため、引き返すことにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一休みして軽食を摂ります。
一休みして軽食を摂ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が小康状態だったので、稜線ルートを使います。
雨が小康状態だったので、稜線ルートを使います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヨツバシオガマが咲いています。
ヨツバシオガマが咲いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳に到着。
三俣蓮華岳に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウサギギク
ウサギギク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥の親子。なぜか、メスの成鳥二羽とヒナが一羽いました。
雷鳥の親子。なぜか、メスの成鳥二羽とヒナが一羽いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 更に稜線ルートを進みます。
更に稜線ルートを進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂。風が強く吹いています。
双六岳山頂。風が強く吹いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中道と合流
中道と合流
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巻道分岐まで来ました。
巻道分岐まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日、今日も雨なのでおとなしく下山することにしました。
最終日、今日も雨なのでおとなしく下山することにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウメバチソウ
ウメバチソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クロユリベンチに着きました。
クロユリベンチに着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花見平。花はほとんど終わっています。
花見平。花はほとんど終わっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元から突然雷鳥が出てきました。
足元から突然雷鳥が出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 親子連れで、ヒナが4羽いました。
親子連れで、ヒナが4羽いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越まで降りて来ました。
弓折乗越まで降りて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ鏡平山荘です。
もうすぐ鏡平山荘です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから先は大雨の影響で通行止め。小屋の中で待機します。
ここから先は大雨の影響で通行止め。小屋の中で待機します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山可能となり、スタッフの先導で出発します。
下山可能となり、スタッフの先導で出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨は小康状態です。
雨は小康状態です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池には南岳が映っています。
鏡池には南岳が映っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずいぶん降りて来ました。
ずいぶん降りて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 順調に進んでいきます。
順調に進んでいきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢はかなり増水しています。
秩父沢はかなり増水しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左俣林道に出ました。
左俣林道に出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで休憩。軽食を摂ります。
ここで休憩。軽食を摂ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道の分岐
笠新道の分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風穴。冷たい風のせいか、ここだけ霧がかかっています。
風穴。冷たい風のせいか、ここだけ霧がかかっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山。お疲れ様でした。
無事下山。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。