【シーカヤック】大黒島でアザラシ

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

2回目、11年ぶりの大黒島へ。 前日はコンキリエで車中泊。 ここ、建物は21時まで開いているし、建物内も外トイレもとてもきれい。 50円のごみ袋購入でごみも引き取ってくれます(ただし分別必要で分別袋毎の購入となります)。 更に軽食コーナーで食べたソフトクリーム(モカミックス)はめちゃウマ♡でした。 ということで気持ちの良い道の駅で車中泊して早朝起床して出艇場所求めてうろうろ。 大黒島が近い浜はあるけどどこも昆布干場。 たけさんが使ってよいか聞いた漁師さんがとても良い方でわざわざ自宅の庭まで案内してくれて浜を使用させてくれました。 しかも帰りには井戸水の水道使わせてくれた上にお土産の昆布、海藻まで頂いてしまいました。 (ということで人様のお家からなのでスタートゴール地点は削除してあります) 出艇場所からは大きな波がちらほら。 でもよく見ると全く波の無い場所も。 どうやら岸から離れている場所の海底には大きな岩(もしくはテトラ?)地帯があるようでそこで大波発生しているようでした。 ただ、大波発生地帯にはぐるりと囲むように黄色の旗が出ているのでその中に入らなければ基本安全でした。 これは島の周辺全てにおいて、です。 とはいっても出艇場所から大黒島までは比較的大きなうねりが入ってきているようで危険ではないのですが時々どきっとするほど大きな波にのまれることも。  最初はどきどきだったけど次第に楽しくなってきたところで大波終了でした(笑) 07時40分 出艇 08時20分 大黒島 08時40分 アザラシが集団で上陸している岩発見!でも波高くて近寄れず 08時50分 最南端通過   ーーーこのあたりから海にはときおりアザラシがぷかぷかと 09時50分 名残惜しいけど大黒島とはお別れ 10時30分 アイニンカップ岬 11時20分 上陸 距離 18km メンバー たけ、Tory 天気 くもり(漕いでいた午前中は時々晴れで青空) 海況 大きなうねりあり