荒れる北アルプス! 室堂散策!

2019.08.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

24:43

距離

4.6km

のぼり

268m

くだり

260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
24 時間 43
休憩時間
22 時間 2
距離
4.6 km
のぼり / くだり
268 / 260 m

活動詳細

すべて見る

 夫婦で連休を取るため仕事を前倒す日々が終わり、ようやく迎えた立山遠征前日!🎌 日本列島大荒れ!☔😫 北アルプスも強風&雨予報。⤵ 立山三山を二泊して縦走する予定でしたが、1日目の宿泊先は稜線近くに位置するためキャンセル。 出発を一日遅らせ、2日目に望みをかけます。🙏  2日目の21日は午後に4時間程雨が止む予報だから、もしかしたら雄山までは行けるかも⁉ 宿泊先は室堂ターミナル近くの雷鳥荘だから、危険を感じたら早めのチェックインで逃げ込める…。 な~んて目論みでしたが、残念ながら滞在中の天気は大荒れ!😥  家内に無理をさせる訳にも行かないので、雷鳥荘に直行です。  チェックイン後に私に大トラブルが発生していた事が判明。 たった2km歩いただけで、なんとレインジャケットが浸水し上半身がびしょ濡れ!😨 オマケに右の靴も浸水!😱 脱ぐまでは全く気づきませんでした。 もし今回ソロだったら計画通り縦走をしていた可能性が高いので危なかったです💀  登山靴もジャケットも豆に手入れをしてたのですが、寿命なのかも知れません。 調べた所、透湿のジャケットの寿命は五年程だそうです。 登山靴は…、去年ソールを張り替えたばかりなのでショック! 山行後には手入れをしてたのですが…。 帰宅後に右靴を水に沈めて浸水を確認しました😭  計画通りに行かない山行になりましたが、装具の不具合に気づけて良かったです。 天気に関しても、安全な雷鳥荘の中で悪天の北アルプスを体験出来ました。 家内も雷鳥荘の温泉♨が気に入ったようなので良かったです。 来年こそは!😉    

立山・雄山・浄土山 扇沢駅。
この辺から天気が崩れ始めました😅
扇沢駅。 この辺から天気が崩れ始めました😅
立山・雄山・浄土山 電気バス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスを乗り継いで室堂ターミナルを目指します。
今回は長野側から立山に入りました。
私の好みは富山側からかな。
電気バス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスを乗り継いで室堂ターミナルを目指します。 今回は長野側から立山に入りました。 私の好みは富山側からかな。
立山・雄山・浄土山 乗り換えは面倒ですが、長野側から黒部ダムの秘密基地感は最高です。
乗り換えは面倒ですが、長野側から黒部ダムの秘密基地感は最高です。
立山・雄山・浄土山 地下シェルターのようです。
地下シェルターのようです。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムと私。
初めて背負う85Lのザック!
夢が一杯詰まってます。
テン泊の夢とかね…。
黒部ダムと私。 初めて背負う85Lのザック! 夢が一杯詰まってます。 テン泊の夢とかね…。
立山・雄山・浄土山 今回の山行で一番天気が良かった時です。
今回の山行で一番天気が良かった時です。
立山・雄山・浄土山 黒部ダム。
迫力の放水…、
黒部ダム。 迫力の放水…、
立山・雄山・浄土山 …の割に下の川の水量が無い?
観光放水だから水を散らして迫力を増してる分けですね。
…の割に下の川の水量が無い? 観光放水だから水を散らして迫力を増してる分けですね。
立山・雄山・浄土山 次はケーブルカーです。
ロープウェイ以外は山中のトンネルを走るので外は見えません。
次はケーブルカーです。 ロープウェイ以外は山中のトンネルを走るので外は見えません。
立山・雄山・浄土山 トロリーバスの二人。
手前の大観望駅で土砂降りを見てしまい笑うしかない状況です😹
トロリーバスの二人。 手前の大観望駅で土砂降りを見てしまい笑うしかない状況です😹
立山・雄山・浄土山 21日室堂の予報。
21日室堂の予報。
立山・雄山・浄土山 21日雄山予報。
稜線に出るのは止めにしました。
9時以降も小雨と言う状況では無かったです。
21日雄山予報。 稜線に出るのは止めにしました。 9時以降も小雨と言う状況では無かったです。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル到着。
大荒れの天気!
焦ってもしょうがないので蕎麦を食べる。
室堂ターミナル到着。 大荒れの天気! 焦ってもしょうがないので蕎麦を食べる。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル。
中央は下山して来た高校生の集団。
厳しい状況を感じさせる見事な濡れっ振り!
室堂ターミナル。 中央は下山して来た高校生の集団。 厳しい状況を感じさせる見事な濡れっ振り!
立山・雄山・浄土山 出発前に記念写真!
翌日はボロボロの状態を撮って頂きました。
ちなみに雷鳥と会えたのはこの時だけです(笑)
出発前に記念写真! 翌日はボロボロの状態を撮って頂きました。 ちなみに雷鳥と会えたのはこの時だけです(笑)
立山・雄山・浄土山 立山玉殿の湧水。
立山玉殿の湧水。
立山・雄山・浄土山 もはや湧き水なのか雨水なのか。
もはや湧き水なのか雨水なのか。
立山・雄山・浄土山 強風と雨でヤバいッス!
強風と雨でヤバいッス!
立山・雄山・浄土山 やけくそな記念写真。
やけくそな記念写真。
立山・雄山・浄土山 ははは…。
ははは…。
立山・雄山・浄土山 テン泊帰りの人達。
昨晩も荒れたはずですが…。
テン泊帰りの人達。 昨晩も荒れたはずですが…。
立山・雄山・浄土山 何故かゾンビのポーズで余裕を感じさせる家内。 
真相は手袋の裾を外側にしてた為に手袋浸水、水抜きのポーズでした😅
何故かゾンビのポーズで余裕を感じさせる家内。  真相は手袋の裾を外側にしてた為に手袋浸水、水抜きのポーズでした😅
立山・雄山・浄土山 イェイ!
イェイ!
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘到着!
雷鳥荘は山小屋と言うよりホテルに近いです。
布団もフカフカで至れり尽くせりです。
雷鳥荘到着! 雷鳥荘は山小屋と言うよりホテルに近いです。 布団もフカフカで至れり尽くせりです。
立山・雄山・浄土山 12時前にチェックインして温泉♨三昧。
そして夕食!
山でアルコールを飲むのは初めてです。
12時前にチェックインして温泉♨三昧。 そして夕食! 山でアルコールを飲むのは初めてです。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘は『春を背負って』『劔岳』の撮影隊が利用した山荘です。
雷鳥荘は『春を背負って』『劔岳』の撮影隊が利用した山荘です。
立山・雄山・浄土山 22日天気。
更新する度に悪化する天気予報。
秋雨前線も絡むので予報が難しい天候だったようです。
天気予報は『てんくら』『tenki.jp』『お天気ナビゲータ登山ナビ』を利用してます。
後の2つは有料です。
行きたい山域が登録してあるなら『お天気ナビゲータ登山ナビ』が使いやすいです。
22日天気。 更新する度に悪化する天気予報。 秋雨前線も絡むので予報が難しい天候だったようです。 天気予報は『てんくら』『tenki.jp』『お天気ナビゲータ登山ナビ』を利用してます。 後の2つは有料です。 行きたい山域が登録してあるなら『お天気ナビゲータ登山ナビ』が使いやすいです。
立山・雄山・浄土山 朝食はバイキング。
盛り過ぎ😅
朝食はバイキング。 盛り過ぎ😅
立山・雄山・浄土山 雷鳥平には何張りかテントが!
昨晩は強風と豪雨でした。
雷鳥平には何張りかテントが! 昨晩は強風と豪雨でした。
立山・雄山・浄土山 これより帰宅路です。
相変わらずの強風&雨。
これより帰宅路です。 相変わらずの強風&雨。
立山・雄山・浄土山 お世話になった雷鳥荘。
お世話になった雷鳥荘。
立山・雄山・浄土山 雷鳥に備えてカメラは胸に下げてますが、この状況でのこのこ歩いてるのは人間位⁉
カメラの防水テストにはなりました。
雷鳥に備えてカメラは胸に下げてますが、この状況でのこのこ歩いてるのは人間位⁉ カメラの防水テストにはなりました。
立山・雄山・浄土山 テン泊組は学生のグループが多かったです。
がんばる若者はカッコいい!
テン泊組は学生のグループが多かったです。 がんばる若者はカッコいい!
立山・雄山・浄土山 ウェ~イ!
ウェ~イ!
立山・雄山・浄土山 天気予報からは小雨~雨な感じを読み取りましたが、実際は雨~豪雨でした。
天気予報からは小雨~雨な感じを読み取りましたが、実際は雨~豪雨でした。
立山・雄山・浄土山 白く煙る慰霊碑。
白く煙る慰霊碑。
立山・雄山・浄土山 花を撮る家内。
花を撮る家内。
立山・雄山・浄土山 帰りのトロリーバス。
どういう仕組みか分かりませんが、狭いトンネルをかなりのスピードで走ります。
帰りのトロリーバス。 どういう仕組みか分かりませんが、狭いトンネルをかなりのスピードで走ります。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイの待ち時間を利用して大観望の展望台へ。
何も見えません😅
ロープウェイの待ち時間を利用して大観望の展望台へ。 何も見えません😅
立山・雄山・浄土山 ケーブルカー。
ロープウェイとケーブルカーは定員が少ないので直ぐに並んだ方が良いです。
電気バスとトロリーバスは2台編成。
ケーブルカー。 ロープウェイとケーブルカーは定員が少ないので直ぐに並んだ方が良いです。 電気バスとトロリーバスは2台編成。
立山・雄山・浄土山 黒部ダム。
傘持って来て良かった~。
黒部ダム。 傘持って来て良かった~。
立山・雄山・浄土山 突然表れたくろにょん君。
突然表れたくろにょん君。
立山・雄山・浄土山 〆は優雅にダムカレー!
〆は優雅にダムカレー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。