御在所岳前尾根

2019.08.22(木) 日帰り

DAY 1

突如発生した秋雨前線のため、剱岳を1日前倒しで下山。飛行機は早割なので変更出来ない。さあ、どうしよう。 気象情報を確認したところ、三重県と滋賀県の境にある御在所岳は登れそうな感じ。御在所岳は、標高は低いながらも、雪深く、アイスクライミングも楽しめる山と聞いていたので、冬場の下見も兼ねて行ってみることにした。 登攀ルートはいくつもあるが、初めての山域なので、入門コースの前尾根を登ることにした。 前尾根登攀の参考タイムは9時間。帰りの飛行機を考えると、遅くても13時には下山したいので、夜明けととも登攀開始となるよう午前3時に入山した。 GPSログを参考にしながら取付きを目指すが、初めての山域で夜間行動のため、取付きが分からない。道に迷ったがなんとか取付きに着いた。 登攀準備をして5時にクライミング開始。 1ピッチ目こそクライミングらしいピッチだったが、2ピッチ目からは、山登りに近い感じ。確保の必要がない箇所も多く、適当にどんどん進んだ。 最後のヤグラは相方がリード。P2でロープをしまいロープウェイ駅へ。 帰りはロープウェイで一気に下山した。 マルチピッチの入門ルートということで、若干簡単すぎたが、初めての山域なので楽しめた。 次は冬場に来ようと思う。