富士山-2019-08-17

2019.08.21(水) 日帰り

4回目の富士山🗻 友人と吉田口ルートから登りました。朝0515に富士山パーキングに着き、お盆期間ということもあり、混んでいたので 0600のバスに乗車。45分かけて5合目に到着。0645〜0730まで高度順応し0730に5合目を出発。 早朝ということもあり、少し肌寒かったです。半ズボンで行ったのが反省。なぜモンベルのトレッキングパンツを持っているのに持って行かなかったのか。。笑 久しぶりの登山ということで、体力を消耗しました。。 カッパがなかったので、前日にL-Breathに行き、ノースフェイスのクライムライトジャケットを購入。昨年も同じ友人と登りましたが、ずっと雨でした。持って行った雨具もゴア機能がなく、ビショビショに。その反省を生かして財布の紐が緩みました。ただ、ノースフェイスということもあり大満足。同じくノースフェイスのスワローテイルジャケットも持って行ったので、それを使いつつ、上に時より羽織るという形でした。 台風の後ということもあり、快晴で登るペースも上がり、1130には頂上へ到着。🗻 頂上で持って行ったバーナーでカップラーメンを食べました。山の上のラーメンは地上よりも3倍うまい!至福のひとときでした。 下山へ。 1230に頂上を出発。ブルドーザー道は足を痛めやすいので、8の字を描きながら、足を進めました。師走ルートとの分かれ道に気をつけながら下り、1452に5合目に到着。 夏休みというのもあり観光客もたくさんいました。 快晴だったので、気分も最高!空がとても綺麗でした!また行きたいな〜

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    スワローテイルフーディ
  • モンベル(mont-bell)
    ライニング トレッキングパンツ Men's
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ クリスタロGTX
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)